ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

春祭り

10日(日曜日)地区の八幡神社の春祭りがありました。
私達の組合が当夜になっていたので夫は朝から神社に行きました。

春祭りの神事に先立ち、「勧学祭」があったそうです。
これは、この春から、幼稚園、小学校、中学校に入る新入生が、
安全に登校し、勉学に励むことが出来るよう祈願しお払いをしていただくものです。
今年は18名だったそうです。
子供たちが元気に学校生活を送れますように・・・。


さて、その後、宮司さんに来て頂き、「金山荒神社」も拝んで頂きました。
私のブログに時々登場する神社です。
10軒の氏子でお祀りしています。
子供たちが大きくなって家を離れ、おばあちゃんたちが、山に登るのがきつくなり、
少し淋しいです。
1104100003.jpg

桜が満開で気持ちの良い日でした。
1104100006.jpg

その後は、宮司さんにも同席していただき昼食会でした。
いつものように、それぞれの家庭の手作り料理を持ち寄って
賑やかに頂きます。
私は、炊き込みご飯のおにぎりをしました。
桜餅、煮しめ、唐揚げ、サラダ、パン、等々楽しいです。
1104100008.jpg

道ばたにタンポポが咲いています。
1104100005.jpg
「たんぽぽといふ名を持ちて地に居れば敵意なく過ぐ光も風も」
たんぽぽが好きです。
争いとは無縁のたんぽぽのような人生でありたいと
こんな歌を詠んだことがあります。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ