ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

人を想いながら

ここ、2,3日の雨で、池の水が濁っています。
014_201607142123075b1.jpg
我が家の池は、そばを流れている小川から水を引いているので、
自然のあるがままなのです。
梅雨が明けたら池の掃除をしようと言っていました。

ところが、12日、お客さんを送って出て、ふと池を見た時、
かすかに動いているものに気づきました!

「えっ 何これっ わぁ~金魚の赤ちゃんだ
本能なのでしょうか?大きな餌を突っついています
009_201607142122429af.jpg
実は、この5匹の鯉と金魚は、昨年の秋に、
同じ地区の友人が、「池を潰すので、飼ってくれないか?」と持って来られたものです。
彼は、今年4月に逝ってしまいました・・・。
私たちは彼の残してくれた金魚を、特別の想いで飼っていました。
そんな金魚が、小さな命を繋いでくれたことに感動しました

奥さんである友人に伝えると、喜んで 
早速来て7匹を掬って帰りました。
011_20160714212244701.jpg
今日見たら、まだ、8匹はいます。
大きくなったなぁと話していましたが、お腹に赤ちゃんがいたとは~
もしかしたら、あの2匹も?
池を作って40年以上になりますが、こんなことは初めてです
しばらく、池から目が離せません





さて、話はミシン遊びに変わりますが、
今日は私が頼まれて、縫わせていただいたお洋服をご紹介しますね

これは、初めてのHさんに依頼されて縫ったレースのワンピースです。
023_20160707230657db2.jpg
後ろファスナーで、勿論柄合わせも巧くいきました
022_201607072306560bd.jpg
こんなミントのきれいな裏が付きましたよ!



012_20160711193141325.jpg
そして、もう一着はチュニックです!
どちらもとても喜んでいただきました
今頃、ご旅行を楽しんでいらっしゃることでしょう~


こちらは、覚えていらっしゃる方もあるかも知れませんが、
「ブログに載っていたレースのワンピースを、130サイズで縫っていただけませんか?」と
頼まれました。
029_2016071119541099e.jpg
130サイズと言うのが、難しかったのですが・・・。
031_2016071119541346e.jpg
後ろファスナーです
ちゃんと合ったでしょうか~?


そして、母の誕生日にちょっと遅くなりましたが、
袖付きのチュニックです
012_20160714212245a89.jpg
柄でそれほど透けないので、裏無しにしました。

013_20160714212305b30.jpg
貼り付けポケットが付いて、着やすいように前ファスナー開きにしました。
目立たないように、柄合わせをしました
「派手かなぁと思ったけど、大丈夫だね」との感想でした
さぁ!これを着て、何処へ行こうと言うかな?




コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ