ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

美咲町大垪和の棚田

暑い一日でしたね~
今日は、ご予約を頂いていない日でした。

「久しぶりに(と、母は言うけど???) 峠かどっかに行く?」と。
「分かった。 でも、ちょっとお昼まで待って~

せっかくの梅雨の晴れ間、お布団干して、シーツや、あれこれ洗って・・・。
その合間に、昨夜から縫い始めていた私のチュニックを仕上げました
002_20160618212236832.jpg
昨日、来てくれた友人が、ワンピースをブラウスにして、
その、要らなくなった布がこれにピッタリだったので、
頂いて、衿ぐり袖ぐりポケットにはみ出しを付けてアクセントにしました。
お気に入りになりそうです。

午後からのお出掛けに早速着て行きました


昨日は、こんなTシャツも作りましたよ。
001_201606182122344a3.jpg
サラサラニットで、裏地だけに使うのはもったいないので、
インナーにしようと~ 気持ちがいいです!


さて、午後から、まずは津山で買い物。
母は勿論、毛糸です
私は、糸店に寄って、アイロンのすべりを良くするスプレーを買ったり、あれこれ

そして、一度行きたいと思っていた、
美咲町大垪和西の棚田を見に行って来ました
011_2016061821225686d.jpg

ここから、ミシン遊びに来て下さっているОさんに道を教えて頂きました。
土、日営業の食堂「やまっこ」に、いらっしゃるかな?と思いましたが、
営業時間が、2時まででした。
お会い出来なかったですが、色々と教えて頂き、
ありがとうございました


008_2016061821224094b.jpg
車でぐるりと巡れるように、順路が示してありましたが、
とにかく広いです

015_20160618212259328.jpg
葵の赤が早苗の緑と、空の青に映えていました。

019_201606182123135fd.jpg
田んぼで働いておられる人影も見えて、
お米作りもそうですが、この景観を守るご苦労を思うと、
呑気にきれいだね~とばかりも言えないような気持ちになりました。


帰りかけて、ふとマップを見ると、「両山寺」が3キロ程の所にあるのを発見
2013年6月28日に、両親とお参りしたお寺です。

母も、もう一度お参りしたいと言うので、両山寺経由で帰ることにしました。
023_20160618212318de2.jpg
そうそう、此処ここ!
高い高い二上山の中腹にあるお寺です。
あの日、本当にこんな上にあるのかなあと心配しながら尋ねたお寺です。

024_20160618212319ead.jpg
山脈がはるか下に見えて、雲海がきれいだそうです。

025_20160618212340e13.jpg
「よくお参り下さいました」と、奥様がコーヒーとお菓子で、
おもてなしして下さいました。

聞けば、あの日拝んで下さった、ご住職が、父より2ヶ月早く、
亡くなられたそうで、驚きました。
母が尋ねたことを喜んで下さり、
三人で色々なお話をさせていただきました。

いい一日を過ごすことが出来ました




コメント

TITLE:棚田

棚田が綺麗ですね
小豆島の中山の棚田も今ホンダのコマーシャルに使われていて 本当に
エネルギーを感じるとても良い景色です。テレビに出ているのを見て 朝の散歩にでかけてみてきました。改めて守る人たちの大変さやありがたさを感じて帰ってきました。  いつまでも美しくあってほしいといのりつつ。

仕事場があまりに暑いのでまず夕食作ってからと中断。ついでにちょっとお久しぶりのヨウさん。 ペースが落ちていませんね。エネルギーがいただけそうです。いい仕事でよかったですね。 おばあちゃんの猫ちゃんも並んでいて安心です。お大事に頑張ってください。

TITLE:棚田がコマーシャルに?

小豆島の棚田も心に残っていますよ~!
きれいでした!

コマーシャルに使われているの?
まだ見ていませんね~。
景色として見るのと、生活としての棚田とは、
まるで違うでしょうね。

小豆島を訪ねて一年ですね。
又、行きたいものです。

母は、皆さんのお陰で、毎日編んでいますよ。
ありがとう!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 

 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ