ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

皆さんすごいです!

母のネコちゃんが、玄関で皆様をお迎えしています。
030_20160616214906c81.jpg
これまた母の手縫いのサッカーボールを囲んでミーティング中~
最近、苦戦している「岡山湯郷ベル」頑張れ~

さてさて、昨日の続きを~。

14日、Fさんが、お友達に依頼されたと、チュニックを作られました
031_2016061520570375d.jpg
アクセントに、ネコちゃんの台に使った生地でバインダー始末です

033_20160615205704420.jpg
同じパターンですが、衿ぐりをタックからギャザーに変えて、もう一着
喜ばれるでしょうね~

お久しぶりの洋裁男子Nさん。
創作意欲は健在です
029_20160615205701b89.jpg
ペットボトル入れの、底のデザインが個性的でしょ
いつもの鼻歌交じりのスタイルで、「今日はここまで。又来ます」と。

こちらはKさん。
027_20160615205700b1c.jpg
ニットで着やすい一着が出来ましたね


そして、昨日(15日)は又又、赤穂からIsokoさんと、Mayuちゃんが来て下さいました
「明日、参観日なの~」と、
043_20160615205725e60.jpg
お気に入りのお洋服からパターンを取って、アレンジして
おまけのスカーフも出来ました!

同じ生地でIsokoさんも
045_2016061520572678a.jpg
ワイドパンツが出来ました

とっても嬉しく、感動したことがありました。
部屋で縫っている私に、愛犬キャンディちゃんと散歩されていたIsokoさんが、
「ヨウさ~ん、ここのお花はヨウさん家の~? 摘んでも良い~?」
「草畑の花~?そうで~す! どうぞ~」と、答えてしばらくのこと
041_20160615205706796.jpg
なんと こんな素敵なブーケを組んで下さいました
これが我が家の花~? 確かに良く見るとみんな我が家の花たちです
素敵~ Isokoさんてすごいです
ありがとうございました。来られる皆さんにもとても好評です
どうかいつまでも枯れませんように・・・無理?(笑)


そして、今日も3人の方がミシン遊びに来て下さいました。

Yさんはリバーシブルのスカートが作りたいと来られましたよ
001_201606162128233c3.jpg
ブルーはニット生地で、裾は配色のメローミシンを掛けました。
002_201606162128241c0.jpg
こちらで着たときに、脇の縫い代が目立たないように、
メローミシンで脇合わせをしてデザインのように見せました
喜んで下さいましたよ!

Yさんは、明後日(18日)、美作文化センターで19時開演の
「ビッグバンド JAZZ コンサート in美作」
事務局として、頑張っておられます。
興味とお時間のある方は、是非どうぞ~


こちらは、いつものYさん。
今日は、何が出来上がったんですか~
軽~い生地のエプロンドレスです!
013_20160616212905528.jpg
スカーフも配色メローを掛けて出来ました。
014_201606162129073b5.jpg
良い感じですね


そして、今日もうお一人は、一昨日、お友達のお洋服を作られたFさん。
犬のブリーダーをされていて、ワンちゃん大好きな方です。
004_201606162128261b1.jpg
ここで探された一部が欠けているこの生地を、何かにしたいとずっと考えて・・・
005_20160616212827dc9.jpg
とりあえず、欠けた部分を繋いでから、筒状にしました。
006_20160616212828702.jpg
中心のワンちゃんを脇に持って来たいと言われて、裁断。
袖ぐりのこの余りは、そのままポケットに~
007_20160616212845b48.jpg
残ったのは、たったのこれだけ やったね~!

で、試着しながら、立体裁断のように、
余ったところをダーツでつまんだりしながら、完成しました
008_201606162128464ce.jpg
前です。
009_201606162128487fb.jpg
左脇に中央にいたワンちゃんです。
010_20160616212849d11.jpg
右脇ですね。
考えたら、何とかなるものですね~

Fさんは、これも作られましたよ~
011_201606162128513f4.jpg
涼しげですね


「出来た~次回はね~」と、三人共予約をして帰られました。
ありがとうございます




コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ