ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

笑って過ごそう!

21日(土)は地区のボランティアの会による、
恒例の「春のデーサービス」がありました。

前日、会計さんと材料を買い揃えておきました。
今年は65人分です!

013_20160523203114890.jpg
13名の皆さん、慣れたもので8時から始めて、10時半には完成していましたよ
速いだけではなく、美味しい~

014_201605232031164f6.jpg
メニューは、「グリーンピースご飯」 「焼魚(さわら)」 「筑前煮」 「ほうれん草の白和え」 
「厚焼き卵」 「桜餅」 「果物」 「お漬物」 「アサリのお吸い物」 です。

焼魚だけ、魚屋さんにお願いしました。
桜餅は、ボランティアのメンバーでもある二人が、
栄養委員の活動として、ご飯を炊いてきて、作っていましたよ!

016_20160523203222fb0.jpg
コミュニティハウスに来られない人には、
こんなお便りを添えて配ります。
皆さん、いつも楽しみにして下さっています

手分けして配るついでに、私も母やご近所の人を迎えに行きました。
自治会長さんや民生委員さんたちも来て下さり、
16名の参加です。

017_20160523203224019.jpg
お花も活けられて、準備万端

11時から食事タイムです
「桜餅美味しいわ~」
「お漬物、小さく切ってあって食べやすいよ!」
「筑前煮、美味しい~」と好評



食事の後は、いつも色々なことをして、楽しんでいただいていますが、
今年は「笑いヨガ」ですよ

インストラクターは同じ地区にお住まいの、
心理療法家の「えいちゃん」こと、西村永次さんです。
(お名前を出しても良いとのことで・・・
私たちボランティアのメンバーも入って、
賑やかに、「笑いと呼吸の健康教室」の始まりです

025_20160523203225486.jpg

大きな輪になり、えいちゃんのリードに合わせて、
複式呼吸をしたり、何かをしては大きな声で笑ったり、
休憩時間に、大急ぎで冷たいお茶を買いに走るくらい
皆で大盛り上がり

2時間が、あっという間に過ぎていきました。
母も「いや~、面白かったわ~」と楽しんだようでした
えいちゃん、どうもありがとうございました



その翌日(22日)は、「岡山国際交流センター」で、
私が所属する短歌結社「龍」の「初夏の短歌講座」がありました。
歌友4人と私の運転で、参加して来ました。
029_20160523203226896.jpg
午前中は、「奥田亡羊」先生の「斎藤茂吉の変な歌」と、題する講演がありました。
謙虚なお人柄で、友達と良い講演だったねと話しました。
午後は「龍」の代表による、出していた歌の選評、表彰がありました。


私は、今回、ちょっと変な歌を出していました。
「最近は笑ひ過ぎだよ時々は休ませろと顔の筋肉が言ふ」 ヨウ

お二人が選ばれた10首づつの中には入りませんでした。

「笑いヨガ」を経験して、やっぱり休まず笑えってことかなぁ?と思いました

久しぶりの歌友たちにも会えたし、
代表に、「美作に行くことがあるので、その時はよろしく」なんて言われました。
短歌、もう少しガンバロー






コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 

 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ