ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

生まれ変わる生地

雨粒を載せたヒペリカムがきれいです。
010_20160512210628102.jpg

よく遊んだ土、日の後は、ミシン遊びも頑張っていますよ~

9日は、午前中、依頼されたものを縫っていたら、
裾直しがしたいのでと、お二人が、次々に来られ賑やかでした

そして、午後は、遠くからお久しぶりのОさん。
「同窓会があるので、どうしようかなと思って・・・」と。

レースをお奨めして、出来ました!
001_201605122106002af.jpg
いい感じです
002_20160512210601d89.jpg
裏地がバッチリですごくきれいです。
「来て良かった~」と大喜びで帰られました!
同窓会、楽しんでくださいね!


こちらはYさん。
ジャンバースカートですよ。
やっぱり、バイヤスに取ればフレアーがきれいですね
ぴったりサイズでした
004_20160512210602489.jpg

そして、レースのベストも
008_201605122106278eb.jpg

007_2016051221060523a.jpg  005_201605122106043a1.jpg
上に着る? 下に着る?
楽しいですね


こちらも、よく来てくださるОさんですが、ちょっとお久しぶりです
スタンドカラーは人気がありますね。
(画像が暗くてすみません・・。)
019_20160512210653322.jpg
チュニックですよ

021_201605122106558e8.jpg
素敵な生地です
これは、洋裁好きな叔母様から頂かれた生地だそうです。
出来上がったお洋服を来て会いに行かれるのですね

そして、もう一点。
016_20160512210649034.jpg
ポケットが付いたベストです
017_2016051221065013a.jpg
後ろ開きのように釦が付いていますが、
かぶるタイプです!
Оさん、頑張って沢山縫われましたね~


そして、同じ日、赤穂から、Isokoさんと、Mayuさんが来て下さいました。
出来上がったものは大量でしたよ!
じゃん
022_20160512210715b78.jpg
チームワークが良かったですね
見ていきましょう!

014_20160512210631e12.jpg
Mayuさんのホームウエアーです。
015_20160512210632426.jpg
脇ポケットが、ポシェットみたいですね
お気に入りのようですよ~

その間に、Isokoさんは裁断をされました。
実は、お写真を撮り忘れましたが
ご自分で縫われたという面白いパンツを履いておられたんです
もんぺなんだそうです
024_20160512210718153.jpg
最後に縫われたものですが、
こんな感じのピンク系で、可愛いんです

027_20160512210721d13.jpg
この本を見て作られたそうです!

「今日は、私も縫ってみます
「じゃあ、少しゆっくり進むようにスピード調整しておきますね」
「行きます! キャー 速い~
「えっ!?  うわっ!ごめんなさい! 反対に回してた~
最高速度になってる~
「びっくりした~ ちょっと一休みしよう!お茶お茶
と、ハプニングはありましたが、
もんぺが3枚と袖なしブラウスが一枚も出来ました
026_20160512210719058.jpg
めちゃくちゃ楽そうです
実は、この生地はラルフローレンのシーツだったものなんですって

賑やかにやっている間に、Mayuさんは、又、なにやら裁断されていますよ

023_201605122107171b0.jpg
息子さんの枕カバーだそうです

本当に沢山出来ましたね
次のものも決まっていますね。
ありがとうございました お待ちしています。

ふと目に留まった布が、お気に入りの洋服になる。
服作りの面白さを、改めて皆さんに教えていただいています






コメント

TITLE:初めまして

「ようちゃんばあば」さんと仲良くさせてもらってるmaruです。
Mrs.Kさんのお宅には1度だけお邪魔させてもらいました。

「この次は、『ミシン遊びの部屋』にも行きたいね。」と
ようちゃんばあばさんと話をしてから、もう随分経ってしまいました。

今日の写真の中でずっと縫ってみたかった物、発見しました。
Isokoさんの縫われたもんぺです。

テレビで見て、1度は縫いかけたものの失敗したもんぺ。
こんなに簡単に縫えちゃうんですか~???
機会があれば、お邪魔して縫ってみたい~。
その時にはよろしくお願いします。

TITLE:ありがとうございます

コメント頂きありがとうございます。
そうですね。maruさんと、「ようちゃんばあば」さんのこと、
Mrs,Kさんから伺ったことあります。

パターンさえあれば、もんぺはそんなに難しくは無いです。
お会いできる日を楽しみに、お待ちしています♪

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ