ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

ご近所の皆さんと

続いて、8日(日)のことです
朝から、地区の環境清掃(溝掃除)が行われました。
草も刈ってくれ、溝も気持ちよくなりました

それが終わって、11時半から、近くの「金山神社」の春祭りがありました。
103_201605092143269c6.jpg
ご近所の有志10軒が氏子としてお祀りしている、小さな祠があります。
毎年、宮司さんに拝んでいただいています。

105.jpg
今年は、都合で1ヶ月遅れだったので、杜の緑が濃くなっていました。


玉串を奉納し、神事が終わってから、会食です
勿論、宮司さんも、いつもゆっくりして下さいます。
107.jpg
毎年持ち寄りのメニューが楽しいです。
桜餅、赤飯、炊き込みご飯(私です。)
唐揚げ、焼き鳥、厚焼き卵、ほうれん草のごま和え、
ぶりの照り焼き、煮しめ、サラダ、スィーツ などなど
勿論、お神酒もね
112.jpg


持ち寄りの他に、いつもはオードブルを取るのですが、
今年は、ちょっと違うようで・・・。

乾杯の後、男性陣が外へ。
110_20160509214403008.jpg
「今日は美味しい肉を食べさせてやるぞ」って。
前日、遠くまでお肉を買いに行ってくれたようで

109_20160509214330462.jpg
「焼けたよ~」と持って入ってくれます
「美味しい~ ここの男性陣はよく動くね~。 今日も男の料理だね
「へい 長年仕込まれているのでね 食べてよ」って。

114_20160509214406939.jpg
ホルモンうどんも美味しかったよ
我が家の庭で、暑いのにありがとう

10軒、ほぼ夫婦揃っての会食でした。
みんなで食べるのって、本当に美味しいです!
夕方まで、食べてしゃべって
「最近、こんなに肉食べたこと無い~!苦しい~ 
歳やな~。 もう、晩ご飯要らん~

ご馳走さま~ 又、集まろうね!






コメント

TITLE:おいしそ~

わ~一度に2つもUPしたと思ったら次の日も・・・
しかも、ていねい・・・
すご~い!!! (お疲れが出ませんように。 笑)

嬉しい動画が届いたので報告です。
スタートはあの黄色い方のドレスを着て、大鏡に前に丸く服の裾を広げて座り込んでいる孫娘。やおら立ってくるくる回ったり、ふわっとさせたり・・・
「もう脱ぎなさい」というママに「もう少し、もう少し・・・」と。笑
とっても気に入ってくれたみたいで、私は超HAPPY。

ひとえに師匠のお陰です。もういろいろといっぱい有難うなんですが
サラに大きく『ありがとう』です。

TITLE:動画見たいです!

美味しそうでしょう!
そうです。私にしてはすご~い!!でしょう(笑)
楽しんだ勢いで書きました。

お孫ちゃんのお洋服、気に入って頂けて良かったですね~!!
次回、お会いした時に見せてくださいね。
私はほんの少しお手伝いしただけですよ。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 

 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ