ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

ゴールデンウイークもミシン遊び♪

それぞれに過ごされたゴールデンウィークも終わりですね。
「ミシン遊びの部屋」でも、多くの方が楽しんでくださいました
ご紹介しますね。

こちらFさんです。
024_2016050320261213e.jpg
光沢のある生地で、ご主人とペアですよ~
026_20160503202614d16.jpg
後ろはこんな感じ。
生地がぎりぎりで色々なところに工夫がありますが、
この写真では、その苦労は見えませんね

こちらは、いつものようにコツコツと作られたYさんです。
027_2016050320261526f.jpg

ベストとチュニックです
029_20160503202617d86.jpg
重ねたらこんな感じですよ
お友達との旅行を控え、ウキウキと帰って行かれました


お若いTさんは、もう4,5回目ですね。
見学のお友達とご一緒でした。有り難いです
スカートのウエストをキュッと細く直したいとのこと。
(言ってみたいなぁ~
それは、私が引き受けて。その間に~。
013_20160503202557fd6.jpg
手作りのカバーなどの端の始末をされましたよ
お若い人の会話は楽しいですね~


そして、訪問着からこんな素敵なパーティドレスが出来ましたよ
解いて、ちゃんと水通ししてこられました。
004_201605052235109ea.jpg
柄の配置を二人であれこれ考え、こうなりました

006_201605052235121aa.jpg
後ろファスナー開きです。
007_2016050522351316e.jpg
残ったところもついでにメローミシンをかけて、
スカーフにしておきましょ
パーティが楽しみですね


Yさんは、レースのボーダー柄できれいなチュニックが出来ました
008_20160505223514cac.jpg
ラグラン袖です。
009_20160505223517ca9.jpg
ポケット付けもきれいですね~

こちらはここにあった、さらりとした生地を使って
011_20160505223536625.jpg
お気に入りをどんどん形にしていかれます。すごいです


昨日は、一日お休みを頂いていましたが、
夕方、お若い男性が、お仕事のものを作って欲しいと来られました。
「予想以上のものが出来ました」と喜んで下さり、
ミシン遊びもしたくなりましたと言って帰られました。
ありがとうございました! 是非どうぞ~


そして、今日も3人の方が賑やかに遊んで下さいましたよ
お一人はGUMAさんです。
お庭のハーブを寄せ集められた花束を頂きました!
いい香り こんな籠に入れさせてもらいましたよ。
ありがとうございました

001_20160506201423539.jpg

そのGUMAさんが作られたのは、4歳のお孫ちゃんのワンピース
003_2016050620142503d.jpg
ギャザーたっぷりの三段スカートのワンピースです。

004_201605062014270e6.jpg
後ろ釦開きですよ

午前中に出来たので、午後からもう一枚!
005_20160506201428d04.jpg
GUMAさん好みの、ちょっと大人っぽい生地ですね。
ウエストにゴムが入って、リボンが付いていますよ

006_2016050620144664d.jpg
後ろはスリット開きで、タブに釦が付いています。
「ミシンの音が快感になってきたわ」と楽しそうでした

みんなで眺めながら、「女の子っていいよね~!可愛いね~」って。

GUMAさんのご主人も、持って帰られるのが待ちきれなかったらしく、
来られたついでに「どんなのが出来た~?」と、覗かれましたよ
お幸せなお孫ちゃんですね
早速、ブログ 「小さなお山の先っちょで」  にUPされていますよ!
ありがとうございました



後のお二人ですが、お一人はお友達に依頼されたものを、
縫われましたよ なんか、難しそう~


そして、もうお一人は私の同級生のSちゃん!
三度目ですが、前回作られたレースのチュニックが好評で、
同じものをレースを変えて作りたいって

「今日は一人で縫うわ」って!
002_201605062014249b4.jpg
裏を付けてメローして、
なんと!お友達の分まで二枚完成~
試着してるのかと思ったら、そのまま着て帰っちゃったわ
親しい人たち同士で、賑やかなミシン遊びが出来ました





 

コメント

TITLE:ありがとう!

ヨウさん、今日はどうもありがとうございました。
忙しい時にTELするのも悪いので ここでお礼を言わせてもらいます。
深みのあるお庭もステキでしたし ヨウさんとそよろさんの関係もいいなあと思いました。
そして、ご一緒に楽しい時間が持てたこと嬉しかったです。

頂いたお魚、立派な切り身が4つも入っておりびっくりしました。オットと話し合って塩焼きとムニエルにすることにしました。笑

まずはお礼まで。

TITLE:こちらこそ!

やっと念願叶ってお邪魔することが出来ました!
ありがとうございました!
あんな場所で、ゆっくり本が読めたら素敵ですね。
そよろさんも、お庭作りの感性が似ていて素敵だったって言われていましたよ。
短歌のお仲間にもなって頂きたいねと、話しながら帰りました。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

TITLE:お庭

お二人の素敵なお庭 ちよっこっとだけのぞかせていただいて
私たちの生きてきた世界と全然ちがうのに 衝撃。なんて素敵な生き方ができるんでしょうね。 ゆっくりまわりを見直して立ち止まりつついきていきたいとおもいました。 いいお友達いっぱいいいですね。

TITLE:有り難いです。

素敵なお庭でしょう。
エスちゃんの言うように、生き方でしょうね。
私には真似出来そうにありません。
それでも、仲良くさせていただいて、有り難いことです。

TITLE:

着物ドレスのそんな感じの淡い色素敵です😊
👆のドレスの袖が短くて、胸下に切替があるものが作ってみたいです!

また、寄らせてください。

TITLE:ありがとうございました

ブログ読んでいただいてコメントまで、嬉しいです!
お似合いでしたよ。
お気に入りの一着を作りましょ!

今回は申し訳ないです・・・。
又、お電話お待ちしていますね。

TITLE:

はい!
いろいろ、生地をみたり、ボタンを集めたり、自分であれこれと考えるのがとても楽しいです。

また、すぐ帰りますのでよろしくお願いします。(^^)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ