ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

寺村サチコさんとミシン遊び♪

数年前に頂いた「花筏(はないかだ)」が、葉っぱに可愛い花を乗せています。
私が惹かれる花は、どうもその名前にあるようです
016_201605032025588fb.jpg


ゴールデンウィーク最中ですが、
我が家は母一人出歩いていますよ
昨日、「加古川バイパスが混んでいて~」と神戸の弟が、お昼過ぎに来ましたが、
待ち構えていた母が「姫路にお見舞いに行きたいんだけど」と
「へいへい」とそのまま出掛けて、夕方、6時半頃帰って来ました。

弟としては、今日ご前中どこかへ連れて行って、帰るつもりだったようですが、
朝、出掛けたまま・・・。
ミシン遊びに来られていた3人が「おばあちゃんどこまで行っとんやろね~?」と、
話していると母から電話!
「今なあ、出雲大社に来とんじゃ~」って!
みんなで「え~~~っ」って、びっくり
夕方、「もう晩御飯も食べて来たから」と、笑顔で帰って来ました。
弟は、「疲れた~もう一晩泊まるわ」と、早々と寝ましたが、
母は、又、ネコを編んでいます
有り難いと言うか、びっくりと言うか・・・


そんな母を見ながら、私はずっとミシン遊びしていますよ~




5月1日は最高に良いお天気で、
午前中はがんがん洗濯したり、お布団干したり

そして、お昼過ぎ、お待ちかねのマナティさん、寺村サチコさん、Hiroさんが、
ミシン遊びに来て下さいました
Mrs,Kさん家でお庭とおもてなしのランチを頂かれた様で、
楽しそうな笑顔でお越しくださいました
お久しぶりです~

ゆっくりお話ししたいことが山ほどありますが、
時間が無いので、とにかく作りましょうと
004_20160503202532e7e.jpg
サチコさん、手仕事はお手のものですね

003_201605032025312dc.jpg
いえいえ、Hiroさんもすごいんですよ
ご自分のパンツを縫われています。

002_201605032025295d3.jpg
お母様のマナティさんは、教えていらっしゃる生徒さんの、
ピアノの発表会が前日あり、この日はゆっくりと過ごされました
ここで作られたレースのドレスをお召しでしたね

005_20160503202533216.jpg
出来ました~~ 裏付きです。
生地がとても良いです!

006_20160503202535301.jpg
後姿のお二人、良い感じ

008_20160503202552412.jpg
そして、サチコさんは頑張ってもう1着!
スカート部分に裏が付いています。

010_2016050320255434a.jpg
Hiroさんと同じ柄で色違いなので、
もう一度ご登場願って・・・

011_20160503202555b7d.jpg
後姿、可愛い~
すごく気に入ってくださいました

夕方、Mrs,KさんとAkaneちゃんも覗いてくださいましたよ
ありがとうございました!
Akaneちゃん、お元気な赤ちゃんが誕生されますように



群馬県在住の、「テキスタイルアーティスト 寺村サチコ」として、
今や日本中から引く手数多のサチコさん。
29日から京都での個展も始まり、お身体を心配しますが、
サチコさんの一番身近で、お仕事もこなされながら、サチコさんを支えておられる、
HIroさんの、物静かな中にも存在感の大きさを感じます。
そして、そんなお二人をずっと見守っておられるマナティさんも、素敵です!

そんなサチコさんに時々お仕事のお手伝いを依頼されることを、
嬉しく、有り難いと思います。

お仕事の緊張感から解き放たれて、
思うままにミシン遊びをされているサチコさんを見るのは好きです。
「ミシン遊びの部屋」がリフレッシュ出来る場所になれるなら、
これほど嬉しいことはありません。
次回は夏にと笑顔で帰って行かれましたが、
ありがとうございますお待ちしています

写真に残せなくて残念でしたが、イヤリングとても素敵でした



さてさて、ゴールデンウィークもミシン遊びで賑わっていますよ
次回、書きますね


コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ