ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

アイデア満載の「ミシン遊び」

寒かった昨日、故郷の親戚へ法要があり、行って来ました。
040_20160430212058ae9.jpg
山はあわあわと、芽吹き始めたばかりで、
八重桜が満開でした。


そのお話は、先にして「ミシン遊び」を書きますね

お久しぶりのTさんです。
002_2016043021212281a.jpg
硬い芯を入れて、ショルダーバッグが出来ました

この形がお気に入りのKさん。
003_20160430212123320.jpg
マイパターンで、ぴったりサイズです。

005_20160430212125e2f.jpg
半袖も出来ました

こちらは、Fさん。
先日作られた、お孫ちゃんの遊び着をもう一着!
013_201604302121269d3.jpg
実はこれ、40センチほどの幅で、長い端切れだったものです!
4枚はぎになっていますが、柄が楽しくて、分からないでしょ?
これだけの幅で何が出来るかなぁと思っていましたが、
それを見つけて、こんな楽しい遊び着を思いつかれたFさん。
さすが


こちらはSさん。
マタニティですよ
014_20160430212128e9c.jpg
ところが、マタニティだけでは済みません。
015_20160430212142618.jpg
両脇にコンシールファスナーが付いて、授乳服にもなりますよ
なるほどね~

そして、今日、まだ生地が残っていたから、
裁断までしてきたと言って、来て下さいました。
041_20160430212144d0f.jpg
ベビードレスですよ
042_20160430212145b9f.jpg
ツーウエイになっています。
ママとお揃いですね

そして、このSさんより少し早く来られていたTさんは、
リフォームを二枚されましたよ
043_20160430212147d7f.jpg
解いて来られたので元の形が分かりませんが、
これ、大変身ですよ~!
(実は元の写真を写されてるんですって!さすが
 写真待ってま~す
薄い裏地を貼ったレースを胸に持って来られました。

そして、もう一点。
051_20160430212148c2b.jpg
ワンピースだった裾を切って丈を短くし、
6本のフリルを胸に付けましたよ
いい感じ 捨てなくて良かったですね

午前中でSさんが帰られて、
午後からはYさんとYさんが来られました

どちらも、よくお越し頂いているYさんですが、
053_20160430212203cc9.jpg
途中まで出来ていたレースのチュニックが完成しました。
「母の日」のプレゼントにされるとか
素敵です!喜ばれるでしょうね~

その後、もう一人のYさんに(ややこしいですね~
パターンを借りられて裁断まで済まされましたよ。


その、もう一人のコツコツYさんは、
今日は、お友達のベストを作られましたが、
そのベストを見て、リフォームが終わったTさん。
「それ、いいなぁパターン借りても大丈夫ですか?」と。
快く貸して下さったYさんと、お二人で仲良く作られましたよ

055_20160430212205294.jpg
お二人、揃って撮影会です
重宝しそう~私も作りたい~ 

お一人の時は、捗りますが、
今日のように、多くの方がご一緒だと、
色々なアイデアが生まれて、本当に楽しいです
ゴールデンウイークも、5日の一休みを除いて、予約を頂いています。
ありがとうございます





コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ