ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

ご近所との繋がりの中で

夫が見様見真似で、松の手入れを始めました。
父も喜んでいることでしょう。
032_201604232343104d0.jpg
ネコちゃんも嬉しくなって、松に登りましたが、
「ちくちく痛い~!松脂べとべと~ 下ろして~

さて、ミシン遊びに忙しかった最近ですが、
夜は夜で色々ありまして・・・

21日(木)夜、婦人部の役員さんに手伝っていただいて、
ボランティアの会のメンバーで、恒例のホウ酸団子(ゴキブリ退治用)を作りました。
007_20160423234204ba9.jpg
玉葱、小麦粉、牛乳、砂糖、ホウ酸を混ぜて、
捏ねて丸めて・・・。
008_20160423234205220.jpg
4000個余りが出来ました
2,3日乾燥させます。
お団子作りが終わってから、5月21日の、
「春のディーサービス」の献立を、決めました。
今年は、昨年より減って65個作ります


そして、22日はゴキブリ団子の玉葱の匂いの中で
「三星城跡保存会」の総会がありました。
受付をしました。 会員は45名ほどです。
024_20160423234243ce5.jpg
総会の後、5月に予定されている史跡巡りの行き先を中心に、
「三星城落城秘話」の講演がありました。
会長のTさんのお話は、
「○○さんの家の向うが昔は島のようになっとってなぁ、
逃げる敵に、矢を放ったら馬の尻に当たって、大将が落馬したんじゃ。
それでなぁ・・・」と、今いくさが行われているような話し方で面白い
史跡めぐり楽しみです


23日夜は、ゴキブリ団子を10個づつ袋に入れました。
24日地区の全戸に手分けして配りました。
10年以上続いているので、我が家でもゴキブリは見かけません。
お隣の地区に逃げて行ってたらごめんなさいね~



012_20160423234223f49.jpg

地震の報道を見るたびに、ご近所との繋がりの大切さを思います。
色々な行事で繋がっているこの地区に住んでいることを、
ありがたく思います
5月も色々な行事が入っています



コメント

TITLE:活躍

夜も昼も大活躍ですね。 スタイから
なんでもカンでもでもできるお洋服屋さんはすごいですね。 レパートリーの弘さは日本一でしょうね。
開けてみるたびに驚きと感心です。
楽しみにしています

TITLE:いえいえ

アイディアはお客様の持込です(笑)
本当に色々な職業の方がおられるので、
発想が楽しいです。
希望を出来るだけ形にすることが、私の仕事だと思っています。
ブログを見たりコメントを下さる方にも
支えられていると思っています。
ありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 

 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ