ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

春の「声ケ乢(こえがたわ)」へ

14日(木)午後9時26分、熊本を襲った大地震は、
今日もまだまだ大きな揺れを観測しています。

大分の友達に電話をしたら、
「今日の震度6は怖かったけど、大丈夫だよ」って。
これ以上被害が拡大しませんように・・・。



変わらない日常があることに感謝しながら、
今日のブログを書きたいと思います。

009_20160415203533da5.jpg

短歌大会の翌日の昨日、京都より参加して下さったWさんとSさんを、
こちらのSさんと私がお付き合いさせていただくことになりまして
「声ケ乢」をご案内しようと、10時にホテルにお迎えに行きました。

歌の話、京都の話と、初対面とは思えないくらい会話が弾みました

015_201604152035369bd.jpg
「塩手池」で休憩。
ここから望む那岐連山、私も好きです。
夏の水中花火は本当にきれいですよね
「若葉を揺らせて吹く風が気持ち良い~」とお二人もテンション

「広戸仙」の登山口でもある「声ケ乢」。
下の方は、ほとんどの桜が散っていましたが、辛夷がきれいでした。
車を降りて歩いてみました。

「気持ち良い~」 「あっ!ワラビだ!」

「うわっ! 何! これっ  カマキリ
019_2016041520355515f.jpg
うじゃうじゃと出てきます~
「動画で撮ろう」 「見せる人限定だね~

024_20160415203557af7.jpg
峠を越して、加茂に行こうと登って行くと、
桜がまだまだ満開でした

Wさん「うわ~! これは吉野山だ~ すごい~
Sさん「やだ!きれい」 (口癖だそうで、決して「いや」ではなく「きれい」なのです
028_20160415203559051.jpg
枝に、鳥が沢山遊んでいました

029_2016041520360016d.jpg
「京都は桜の名所が沢山あるけど、人が多くて~・・・
「はい。ここは、たま~に車が通るだけです。 桜を一人占めして下さい

032_20160415203618d6c.jpg
好きな所で車を停め、写真を撮り、吹く風に心を遊ばせ、
私も、こんなにゆったりとした お花見は久しぶりでした

峠を下れば、加茂です。
034_20160415203621d9a.jpg

「加茂には、「加茂神社」があり、崇道天皇のお墓と言われるものがあるんですよ」と、説明すると、
「それは、是非行きたい!」とのこと。 分かります
037_2016041520363907a.jpg
菅原道真公と同じように、怨霊になられた天皇ですから、
鎮まっていただこうと各地でお祀りされているようです。
「明後日、大森先生の講義を受けるので、報告しておきます」と、言われました。
いいなぁ~。
大森先生は、民俗学者で、怨霊の研究では第一人者の先生です。
私も大好きで、何度かお話を聞いたことがあります


そして、最後は、春のお花に囲まれた「ツリートランク」でランチを
041_201604152036449ad.jpg
カレーとホットサンドを頂きました

039_20160415203642fff.jpg
sさんは、ここでも「やだ きれい!」を連発
私たちが思った以上に喜んで頂けて、良かったです

良い時間に美作インターのバス停に戻って来ました。
充実した二日間を過ごさせて頂いたことに感謝し、
再会を楽しみにお別れしました。
ありがとうございました


バスを待っていると、自衛隊のトラックが列を連ねて、高速道へ入って行きました。
「どこへ行くんだろう? 熊本かなぁ?」
と、現実に引き戻された思いで、車列を見送りました。







コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ