ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

元気はありがたい!

初めてのぎっくり腰も、二日間の休養で元に戻りました。
「ぎっくり腰、気をつけないと癖になるよ」と言われます。
「もう若くないんだからね」とも
ご心配していただき、ありがとうございました

お陰さまで、月曜日からミシン遊びが出来ました


こちらは、ブルーのさらりとした生地でОさんのワンピースです
001_20160413212750167.jpg
プリンセスラインできれいなフレアーが出て良い感じ
気分はもう初夏ですね

そして、もう一着。
お好きなチェック柄で。
003_20160413212751ca0.jpg
シャツ仕立てのチュニックです。

005_20160413212754305.jpg
後ろです。
バイヤスのヨークがお気に入りです

004_20160413212752c75.jpg
本当に生地がぎりぎりで・・・。
継いだり地の目を変えたりと、二人で頭をフル回転。
工夫とお望みがビッシリと詰まった一着となりました
「播州織り」で本当に着心地が良さそうです


そして、こちらはYさんのチュニックです。
008_201604132128154be.jpg
今、ここで流行っているチュニックですね

007_20160413212813013.jpg
良い感じのレースに白の裏地を合わせて、
こちらも初夏にお似合いの一着になりました

006_2016041321275540b.jpg
これまでと変えた所は、
要尺がほとんど変わらなかったし、柄の向きも大丈夫だったので、
地の目をバイヤスにして裁ちました。
フレアーがよりきれいに出ましたね~
すごく喜んで下さいました。良かった~

お嬢さんのレースのドレスも良い感じに進んでいますよ

今日も依頼されたものを縫っていたら、打ち合わせに来られたり、
ちょっとミシン貸してと同級生が来てくれたり、
通りかかったからと、友達が覗いてくれたりと、
元気にミシン遊びが出来ることの喜びを味わっています

明日は、短歌大会です






コメント

TITLE:ぎっくり腰

ぎっくり腰早く治ってよかつたですね。
ワンピースのラインが綺麗ですね。
毎日来てくれる人がいてお仕事があって 一緒に楽しめることがあって幸せですよね。
感謝。お友達もいいお仕事ね といってくれます。有り難いですね。

TITLE:お互いに有り難いお仕事ですね

ぎっくり腰、お騒がせしました・・・(汗)
ありがとう。

ワンピースは、やっぱりバイヤスがきれいでした!
生地幅が広いものだと、要尺はほとんど変わらなかったですよ。

先日、レースの縫い方で教えていただきたいところがあって、
大阪のシーちゃんと長電話しました。
縫うことで繋がっている友達が多いことは、
本当に心強く有り難いですよね。
感謝です。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 

 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ