ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

人はどこかで繋がっている

先日、母と郵便局に行った時、
風にはためく「カタクリ」の幟に誘われて、立ち寄ってみました。
021_20160326201852b4e.jpg
「もののふの八十娘子(やそおとめ)らが汲みまがふ
         寺井の上のかたくり(堅香子)の花」大伴家持

万葉集でただ一首詠まれている、カタクリの花の歌が書かれた碑がありました。

017_20160326201849860.jpg
案内して下さった「カタクリ保存会」の方が、
「鹿が荒らしてしまって、情けないことじゃ」と、
花が少ないことを嘆いておられました。

019_20160326201850e8f.jpg
それでも、きれいに手入れされた山に、山野草などを見せて頂きました。
話の流れもあり、お礼に母がネコちゃんをあげて帰って来ました
(翌日、GUMAさん、行かれたんですね。 受付に置いてあったんですか

ねこ10






さてさて、昨日、一昨日のミシン遊びにいきますね。

今回で三回めの若いTさん。
006_2016032921360304c.jpg
きれいな色のスカートが出来ました

008_20160329213623efe.jpg
裏地もきれいなピンクで

その日ご一緒だったYさん。
「何歳ですか?」と尋ねられたのが始まりで・・・
なんと、息子さんと高校の同級生で、しかも同じクラスだったことが分かり、
お互いびっくり
話が弾みましたね(息子さんくしゃみされてたかもね!)

世間は狭いです。
時々、ここで思わぬ繋がりが分かることがありますよ
これも、ご縁ですね。

そのYさん、この日は、ひたすら裁断で、
四着裁たれた後、同じ生地でベストを縫われましたよ!
011_20160329213626e63.jpg
以前、縫われたのに重ねて、良い感じでした



さて、昨日は、本当にお久しぶりのDさんとOさんです。

Dさんは、お孫ちゃんの入学グッズを午前中で済まされて、
017_201603292136440b8.jpg
午後からは、ご自分のレースのオーバーブラウスを作られました。
裏地の色を三人で迷って・・・
これに決められて良かったですね



Оさんは、裁断まで済まされて来られましたよ。
015_20160329213629c79.jpg
ニットのワンピース、良い感じです
娘さんに取られそうですね
(写真暗くてすみません・・・)

020_20160329213647b59.jpg
そして、裏無しでレースのチュニックも作られましたよ
きれいなレースが好評です

ありがとうございました。 又、お越しくださいね

そうそう、最近依頼されたワンピースです。
柄合わせを頑張りました!
001_20160329213557c2e.jpg
前の上身頃は8本のピンタック。
ウエストベルトがあります。
002_20160329213558547.jpg
後ろファスナーです。
003_20160329213600fc9.jpg
脇にポケットがあります。
005_201603292136018af.jpg
裏です。
素敵なワンピースになりました。


さて、今日はご前中、依頼されたお直しをしてから、
用事を兼ねて故郷に行き、峠を訪ねて来ました。
次回、書きますね。








コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ