ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

今、必要な服を。

咲き始めた桜も、よく鳴くようになった鶯も寒さに震えています。

昨日来られた方が「雪が降っていましたよ」って

028_2016032620191231d.jpg
蛙も寒そう~(写真ボケてる



年度末と言う事でもあり、私もあれこれと落ち着かない日々です。

「ミシン遊びの部屋」にも、そんな風が吹いて来てますよ


退職される方への御餞別用のものを作られたり、
新しい制服の袖や裾直しをされたり、
入学式用のお洋服を作られたり・・・。
そんなお手伝いをさせていただいています


そんな中、こんな可愛いものを作られた方がおられますよ。
003_20160326201823e17.jpg
お孫ちゃんに、「ワンちゃんのぬいぐるみのお洋服作って~」って
お願いされたんですって
パターンもちゃんと作ってこられました。
お孫ちゃん、喜ばれますよ~



そして、こちらの方はお気に入りのブラウスを持って来られました。
009_201603262018276e7.jpg
お気に入りなんですが・・・。
実は、怪我をされて・・・、
「着られないので、前開きにリフォームしようかなぁ?」と。

それなら、脇ファスナーにしたらどうですか?
と、提案しました。
011_20160326201846a2b.jpg
50センチファスナーをいっぱい使ったら、
袖口まで開けることが出来ました。
「これなら楽に着られるわ~」って。

010_20160326201828a1f.jpg
これで、お気に入りのままで着られますね
「他のもこの手でリフォームしようかな」と。

考えたら、介護服だっておしゃれに着る方法がありそうですね
いつまでもおしゃれでいたいですよね!
このお洋服と嬉しそうなお顔を見ながら、
そんなことを思いました




コメント

TITLE:アイデア

いいアイデアでしたね。コンシールファスナーが活躍しますね。
介護用のパジャマ もつくってあげたことがあります。喜んでくれる人がいると この仕事しててよかったと思える いい時間といいお付き合いになりますね。

TITLE:そうですね

コンシールファスナーは、表から見えないので本当にいいですよね。
お役に立てて、エスちゃんと同じ思いです。

小豆島に1月末に行った時、
もう水仙が咲いていましたが、こちらは今が盛りですよ~。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 

 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ