ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

操法大会

昨日(3月20日)朝、母を送って行き、
帰りに、美作北小学校のそばを通ったら美作市操法大会が行なわれていました。
息子が選手として参加していたので、見たかったのですが、
後の予定があったので、遠くから1枚だけ写真を撮って帰りました。

DSCF0833.jpg

消防操法と言うのは火災消火を想定した、基本的な器具操作の習得を目指す訓練の一つで、
大会は1チーム4名で、器具操作の速さ、正確さと共にその動きの綺麗さを競うものだそうです。

息子も、明見消防団の選手として出場しました。
指揮者だったそうです。
練習は、1月から始まり、週2~3回、仕事が終わってから、ずっと行っていました。
7チームの参加で2位だったそうです。
「すごいね!おめでとう!」と言ったら、
「いや~、優勝を狙っていたんでね~」ですって。

そして、こんなものを頂いて帰って来ました。
DSCF0839.jpg

      優秀番員賞
       指揮者
  第6回美作市消防団美作方面隊
    消防操法訓練大会
    小型ポンプの部
    H23,3,20

「これはどう言うもの?」って聞いたら、
「まあ、駅伝で言えば区間賞みたいなものかな?」って。
「え~っ!すごい!」と思うことをさらりと言います。

規律正しい動きはきっと綺麗だったと思います。

一流のスポーツ選手たちをすごいと思うのは、技術はもちろんですが、
鍛えられた身体や無駄のない動きの美しさにあるのではないかと私は思います。
そう思いませんか?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ