ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

杉坂峠

以前にも書きましたが「峠」と言う場所に惹かれます。

昔は難儀して越えたであろう場所です。
峠では、「道祖神」がお祀りされているのをよく見かけます。
旅の安全をつかさどり、禍や悪霊を防いでくれる路傍の神です。

今年はそんな場所を時間があれば、訪ねてみたいと思っています。
どれだけ行けるか分かりませんが、カテゴリに「峠」を追加しました。
時々、お付き合いくださいね。


まず、一番に挙げたいのが標高243メートル、「杉坂峠」ですね~。
後醍醐天皇が隠岐に流される時に、越えられた峠です。
昔から出雲街道として、関所も置かれたりと重要な峠だったそうです。

009_20160220205519956.jpg

我が家も播磨の国から美作の国に峠を越えて移って来ました。
今では峠の真下を中国自動車道が貫通しています。
故郷が随分近くなりましたが、時々通ってみたくなる峠です。

011_20160220205545fa2.jpg


先日も春を待つ「杉坂峠」を越えて帰って来ました


以前のブログにも、時々書いていました。
宜しければどうぞ~


2011年(平成23年)2月22日のブログ

2011年6月10日のブログ




コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ