ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

もう春ですよ~!

私にしては珍しく、3日続けてのブログアップです。
昨日今日も盛り沢山なミシン遊びです

昨日(4日)は午前中、オペラ衣装デザイナーの大町志津子さんと、
大町さんのお友達、Fさんが来て下さいました。

ブログに書いてもいいですよと言って下さったので書きますが、
実は、大町さん考案の、写真のようなクッションを作っていまして・・・
先日、大阪にある「うんこちゃんの家具屋さん」に、送っていました。


結構、評判が良かったらしく、追加が来たので、作ることになりました

ですが、私が縫うところまでを大町さんが準備してくださるので、
昨日は、私はお友達のFさんのお相手をさせて頂くことに・・・


こんな可愛いベストが出来ました
001_20160305201718c06.jpg
お孫ちゃんのために作られましたが、
この布は、絹糸をFさんのお宅の、「桜の皮」と「いが栗」で染めて、
更にご自分で織られた大切な布地なのです。

ほとんど残ることなく、布を使い切って、
出来上がったベストをとても喜ばれました
優しい肌触りと共に、思いのこもったお洋服に、私も感動しました。



そして、午後からは、赤穂からIsokoさんと、Mayuさん母娘が来て下さいました。
前回はMayuさんのジャンバースカートだったので、
今回は、お母様のワンピースですよ~

午後からで出来るかなぁと心配しましたが、出来ました
004_20160305201719a00.jpg
配色が綺麗ですね~

005_20160305201720997.jpg
着易いように、脇ファスナーにしました。


そして、そして、もう少し時間が大丈夫とのことで、
三人で大急ぎで、残り布を裁断して、
お孫ちゃんのジャンバースカートを作りました。
006_20160305201722999.jpg
超ぶっ飛ばして、完成~~
Isokoさん、大喜び~
008_20160305201723c87.jpg
裾はバルーンになっていて、衿ぐり袖ぐりはゴムが入っています。



実は、今回、紅茶やお菓子を持ってきてくださっていて、
私が縫うことに専念している間にティータイムの用意をして下さいました

後少しで完成と言う、絶妙のタイミングで、Mrs,Kさん登場~
お味噌作りお疲れ様でした~
ブログにも書いていただきありがとうございました

賑やかに完成を喜びながら、頂きました
ご馳走様でした。美味しかったです



そして、今日も賑やかな部屋になりましたよ
ご前中、初めて来て下さったのはSさん。
010_20160305201746ccc.jpg
お孫ちゃんの入園グッズを作られました
入園、入学シーズン間近ですね~
様子が分かったから、次はご自分のお洋服を作りたいとのこと。
ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします


そして、午後はとても賑やかでした。
Yさんが、お嬢さんと一緒に来られ、
スカートとカーディガン作りの準備をされました
次回、縫えますね

そして、もうお一人のYさん。
「良いデザインを見つけて来たわ」と、
一人でパターンを変えながら裁断して、
縫い始められたところで時間切れとなりました

裁断まで出来ていたОさんのチュニックは完成しましたよ
013_20160305201747be7.jpg
面白いデザインでしょう
ご自分で考えられたものですよ

014_20160305201749bf5.jpg
後ろです。
シャツブラウスがベースになっています
とてもお似合いでした


ミシン遊びの部屋は、もう春ですよ





コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ