ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

沢山出来ました!

サッカー女子・リオ五輪アジア地区最終予選が始まりましたが、
今夜、日本はオーストラリアに3-1で破れましたね~。
わが「湯郷ベル」の宮間選手、頑張れ~

さて、今日はもう一つの記事。
「ミシン遊び」です~

27日(土)、KさんとTさんが、ご一緒に来られ、
午前中2時間ほどミシン遊びをされました。
お二人とも途中まで出来ていたので、完成しましたよ!
002_201602282222496c8.jpg
綺麗なパッチワークでしょう
キルティングの裏を付けて、ベッドカバーです。
お部屋に春が来ましたね~

Kさんはバッグです。
前回、はみ出しを付けるところまで出来ていましたが、
お家でしてこられ、後は、ポケット口のバイヤス付けからでしたので、
完成しました
004_20160228222250def.jpg
厚手の芯を貼ったのでしゃんとしてるし、
赤いはみだしが効いています

005_201602282222518e0.jpg
大きなポケットも付いて使いやすいですよね
実は、もう一つ同じ形で柄違いのがあるんですよね!
又、お越しくださいね


そんなところへ、お昼前、赤穂から、
IsokoさんとMayuさん親子が来られました
ご無沙汰していましたようこそ~

ジャンバースカートとワンピースが作りたいとのことでしたが、
お時間が4時間くらいしか無さそうなので、
とりあえず、Mayuさんのジャンバースカートから~

ちょっと打ち合わせをして、お昼は「美作の風」さん家へ
美作は誘惑が多いところなんです

帰ってこられてから、頑張って完成しましたよ~
006_20160228222253ae6.jpg
エプロンドレスをアレンジしていい感じ
まあるいポケットが可愛いです!

008_20160228222308316.jpg
後ろ、ファスナー開きです。
(午後から来られたYさん、頑張ってますね!)

とても気に入っていただきました
とりあえずお一人でも完成して良かったです
遠くからありがとうございました
お次、Isokoさん、お待ちしてますね~
M,rsKさんも覗いてくださってありがとうございました!



さて、こちらは依頼されて合間に縫っていたシャツカラーのロングブラウスです。
009_20160229223710e1f.jpg
ちょっと難しかったですが、頑張ってみました!
011_20160229223713085.jpg
台衿付きのシャツカラーです。
010_20160229223711d84.jpg
袖口、剣ボロ仕様です。
012_20160229223729a7d.jpg
後ろにタックがあり、ヨークはバイヤスにしました。
目立たないけど、柄合わせにも拘ってみました


そして、今日はОさんとYさん、
お二人でしたが、大量に出来ましたよ~

いつも素敵な着物地をお持ちのОさん。
ジャ~ン
017_2016022922373532e.jpg
こんなに出来ました

001_20160229223707579.jpg
写真写りが悪くて申し訳ありませんが・・・。
見慣れないこれは、お着物でお食事をされる時のエプロンで、
上の部分をVに折って衿にはさみ、紐は帯に挟み込みます。
(差し込むところに衿芯が入れてあるのでしっかり止まります)
柄が合っているので、見にくいでしょうが、ポケットも付けました

003_2016022922370928f.jpg
これは小さめの風呂敷から作った袋です。

014_201602292237326da.jpg
これは、バッグの中に入れるバッグですね。
013_20160229223730c18.jpg  016_20160229223733ad6.jpg
二つに分かれているので、整理しやすいですね

あれっ ピンクの別撮りがない
裏地のような生地で、嵩張らないし、何でも入るし、旅行に便利~!
「被れば着替える時に、お化粧付かないし~」って!  なるほど~
Оさんのアイディアはいつも面白いです




そして、最後Yさん!
いつも、複数同時進行されていますが、
今日、ドドーっと三着完成しましたよ

018_201602292237519a9.jpg
うわっ 写真がぼけてる~
ごめんなさい!
フリース地のボトルネックのベストとフレアースカートです

019_2016022922375303b.jpg
ポケット付けだけが残っていたのを、今日付けられました
ファスナーがおしゃれですね

020_201602292237547f3.jpg
これは、エプロンドレスですよ。
ポケットも両方にあります

021_2016022922375622d.jpg
紐は、後ろでも、前でも結べます

022_201602292237577f8.jpg
残り布も無駄にされません!
スカーフも出来ました

いつも、コツコツと一人で縫われます。
時々、手を上げて「質問です!」。 面白いです
なので、知らないうちに完成していたりします
縫うことが本当に楽しいのですね

この3日間、良いものが沢山出来ました。
皆さんのやる気に引っ張られています。
ありがとうございます













コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ