ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

お仕事に旅行に♪

「今日は暖かかったなぁ~」と言う母に、
寒がりの私は「そう~~?」としか言えませんが、
水仙の芽が沢山出始めています

24日、ご近所の人に要らなくなった畳を頂き、
夫と、ほぼ一日かけて、休憩室に使っていた部屋を片付けました。
半分物置ですが、「試着室」として使っていただこうと思います



今週はそんなことをしたり、依頼されていたものを作ったりしていましたが、
ミシン遊びも、素敵なお洋服が出来ていますよ

前回、Yさんが作られたレースのインナーが良かったとのことで、
お友達のОさん、パターンを借りて作られました
002_20160226192937289.jpg
良かったですね~。
ビシッと決めて来てください

そんなОさんと仲良くお喋りしながら、
今回、Yさんが作られたのはこのベスト!
005_2016022619294059c.jpg
写真が見にくくて申し訳ないですが、
左に2本のピンタック、右に生地を使いきってポケットが付きました。
おやっ 知らないうちに、裾にレースが付いてる~



そんなお二人の会話を聞きながら、こちらはTさんです。
前回のジャケットに続き、
004_2016022619293938f.jpg
パンツ二枚が出来ました
前ファスナー開き、両脇ポケット、後ろゴム、そして、裏付きですよ!



そして、洋裁男子さん
トレードマークになった、帆布のバッグ、又また、完成しました。
007_201602261929418f1.jpg

008_20160226192943cb6.jpg
百均にこんなものもあるのですね~


そして、今日はこんな良いジャケットが出来ましたよ
薄手のデニムです!
009_201602261930025bb.jpg
パーツに分けると30以上もあって、寸法が合うか心配でしたが、
まず、前身頃、後ろ身頃、袖 だけを裁断して、仮縫いしてから
他のパーツを裁断したのが良かったですね

出来上がったらぴったりサイズでした
着丈もいい感じ

011_20160226193004fd7.jpg
裏に使われた素敵な配色布に合わせて、ステッチ糸は30番手のグレーです
釦ホールもグレーの糸でしました。
袖口は剣ボロ仕様です

014_2016022619300925f.jpg
後ろはわにしないで、接いで、少し絞ったのですっきりしましたね
本当に喜んで頂けて良かったです




コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ