ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

もう2月ですね。

早いもので、立春が目の前ですね。
今日は一時霰が降りました。
屋根を弾んでころころと落ちる様子が可愛かったです

4,5日ぶりのブログで、私にすればよくあることなのに、
随分、色々なことが気持ちの上であったように思います。



ミシン遊びも初めての方がお二人来て下さいました。

まずは、一時間をかけて初めて来て下さったОさん。
場所を知りたくて、市役所に尋ねられたそうです。
お手数をおかけしました

まずはお持ちのエプロンの肩が外れそうなのを、
軽く工夫してから、

スカートからベストが作れないでしょうか?とのこと
001_20160202203602236.jpg
出来ましたよ~
ポケットもあれば便利なので、3枚繋いで付けました
勿論、見返しは取れないので、タコ糸を入れたはみ出しを、衿ぐりと袖ぐりに付けて、
その布で見返しを取りました。

003_20160202203603b74.jpg
残った生地はたったこれだけ!
満足満足


004_20160202203605363.jpg
そして、こんなパンツも出来ました
「はまりそう~」と、言ってくださいました。
ありがとうございます! はまってくださ~い




こちらはお馴染みの0さん。

014_201602022036267c7.jpg
今回はスカートですよ
015_201602022036272ed.jpg
ポケットにはみ出しを付けられましたよ

もう一点出来ますね。
こちらも生地を使い切られましたね~



そして、そして、こちらSさん。
017_2016020220364308c.jpg
着物地を、考えて考えて、こんな形になりました
018_201602022036457bc.jpg
後ろです。
偶然立ち寄られたお知り合いが「モモンガだ~」って!
笑いましたね~  ねっ Kさん



洋裁男子さんは、いつもマイペースです
009_201602022036211e1.jpg
今日、スーパーでお会いしたら、このバッグお持ちでしたよ~


そして、31日、湯郷温泉の「季譜の里」で開かれた、
華やかな新春パーティ。
マナティさんと、Mrs,Kさん、私が縫わせていただいたレースのドレスを
着られて参加されたようですよ

006_2016012422065784c.jpg
Mrs,Kさんのドレスですよ
その時のブログはこちらから見せて頂いてくださいね


003_201601212125559c5.jpg
こちら、マナティさん。
当日は、本当に素敵に着こなされていましたね
こちらですよ~

どうもくしゃみが出るなぁと思っていましたが、
私の噂もしてくださったようで、ありがたいことです

006_2016020220360780a.jpg
とてもお気に入りで、同じパターンを使って、
紺のレースで作られたドレスも、Kさんにお願いして、
届けていただきました

018_20160125213531b6e.jpg
前回、マキシ丈でドレスを作られたIkumiさんのポンチョも出来ましたので、
ご一緒にお願いしました

Kさん、色々とありがとうございました

そして、マナティさんは二日続けて、美作入りでした。
パーティの翌日、2月1日、4時間ほどミシン遊びをされましたよ
夫も母もお出掛けでしたので、私が縫っている間に、
お弁当を買って来てくださり、一緒にランチしました
ありがとうございました

ハプニングがあったり、時間切れで、お帰りになりましたが、
レースのドレスのウエストをキュッと締めるお直しと、
花柄の素敵なワンピース、マナティさ~ん、出来ましたよ~



043_20160202203716b11.jpg
そんな毎日を過ごしながら、31日には、
夫と母と三人で、小豆島の友人を訪ねました
50年近く付き合っている大切な友人に会えて、
良い一日を過ごしました





コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ