ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

春はまだ遠い?

寒さが大きな峠を越したでしょうか?
(このまま春とはいかないでしょうがね)

今日、知り合いの電気水道工事の会社に寄ったら、
週明けから、水道管破裂の対応にずっと追われていると言われていました
わが家は、ささやかな対策はしていて、事無く済みましたが、
そうなんですね~~



ミシン遊びの部屋も、ストーブ2台フル回転ですが、
なかなか暖まりません
暖かくしてお越しくださいね~


さてさて、まずはYさんですよ~
002_20160128210822f7c.jpg
面白い生地を探して来られ、
以前作られたチャイナドレスのパターンを少し変更して作られましたよ
スカートは、お気に入りの八枚はぎです。

005_20160128210823b95.jpg
はみ出しをアクセントにして、
ループに釦を付けて、いい感じに完成しました
裏地とはみ出しのベージュが良かったですね


お次はОさんですよ~。
006_20160128210824586.jpg
暖かいボトルネックの上着ですよ

007_201601282108265d1.jpg
完成間近になっていたので、こちらを一時間程で片付けて~

裁断が住んでいたガウチョパンツです。
008_20160128210852967.jpg
黒は重宝しますよね

009_201601282108537bf.jpg
脇ポケットがあって、前ファスナー明きです。
後ろウエストはゴム入りです。

010_20160128210855356.jpg
勿論、総裏ですよ

まだまだ作られたいものが、順番待ちですね
ありがとうございます



さて、今日は7時頃家を出て、牟佐の整形外科に母とご近所の人と三人で行って来ました。
そして、お昼に帰ったら、母をどこかに連れて行ってやろうかと、
従兄弟二人が、ドンピシャのタイミングで来てくれました

母は大喜びで玄関にも入らず、そのまま従兄弟の車に乗り込んで、
出掛けて行きました  (は~元気~

5時ごろ帰って来ましたが、
赤穂の簡保でお昼をご馳走になり、日生に廻って帰ってきたそうです。
牡蠣を沢山買って来て、我が家にも分けてくれました
いつも、母をありがとう
001_201601282108217c1.jpg
ネコちゃん、10匹連れて帰りましたよ
今まで編んだ合計は506匹になりました。
みんな、どこに行ったんだろうね~


私は私で、午後、万葉集の講座に行って来ました。
014_201601282109211d1.jpg
Sさんに作っていただいたバッグ、資料入れにぴったり~

「神名火(かむなび)にヒモロキ(漢字が出ない・・・)立てて斎(いは)へども人の心は守り敢へぬもの」作者未詳

今日はこの歌の解説が、とても興味深いものでした

今年度は、後二回ですが、皆さんの希望で、
来年度も引き続き講義をお願いする事になりました

「休み時間に貰ひし飴の溶けぬまま万葉講座は後半に入る」ヨウ

講義の途中、飴をころころさせながら、こんな歌を書き、
隣のそよろさんに、そっと渡したら、笑われました
いい加減な生徒です




コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ