ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

ふるさとは揖保川の源流

連休2日目の20日はふるさとにお墓参りに行きました。
中国自動車道「山崎インター」で下り、揖保川に沿って北へ北へ・・・
揖保川には鮎を釣る人が多く見えました。(この川の鮎はとても美味しいので有名です。)

ふるさとは、この揖保川の源流近くで、10分も走れば川は日本海に向かって流れ始めます。
中国山地の分水嶺なのです。
何年か前にここから揖保川は始まると言う所に連れて行って貰った事があります。
岩の間から水が湧いていて、口に含むと、まろやかでとても美味しく、
ここから遠く遠く瀬戸内海まで流れて行くのだと思い、感動した事を思い出しました。
きれいな水はふるさとの人たちの暮らしを潤し、従兄弟はそうめん「揖保の糸」を作っています。

2010_0920しまなみ海道0019
「貧しかりし幼日なれどふるさとに不足を思ひし記憶を持たず」2010_0920しまなみ海道0018

こんな風景がたくさん残っています。




スポンサーサイト

コメント

TITLE:おはようございます♪

すごいですね~~~!!

綺麗な写真が貼れましたね♪
もう、これで完璧ですよ~~パチパチ♪

写真の風景、とっても素敵ですね♪
上の鈴なりに生ってるように見えるグリーンの物はなんですか??
下の写真の雰囲気も大好きです。

ホント!今思えば、不便だったと思える故郷での暮らしも、不足を感じた事は無いですね♪
それとももう忘れたのでしょうか???

昔のままの風景に佇むと、色んな思い出が蘇るでしょうね~

先ずは、写真貼り付けおめでとう♪

TITLE:Mrs.Kさま

ありがとうございます。お陰様で何とか出来ました。
写真を誉めていただいたら、生まれ故郷を誉められたようで嬉しいです。
フェンスに絡んでいるグリーン、実は分からないんです。親戚のお墓の横にあるのですが、
昨年までは、ヘクソカズラ(ひどい名前を付けられたもんだ)だったのですが・・???
フェンス越しに見えるのは母の実家です。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ