ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

新しい年が明けました

2016年(平成28年)が、明けました。
この年が、平和で穏やかな一年となりますように・・・。

喪中と言うことで、何だか勝手が違う年用意でした。

002_201601032202475b4.jpg
毎年お正月は、父が書いた「寿」の掛け軸を掛けていましたが、
今年は、冬の歌を書いたこのお軸を選んで掛けました。

お花も梅と柳と菊です。(活けてもらいました


今年は初詣にも行けないなと思っていましたが、
ご近所の友達が、「お参りは出来なくても、かがり火の所までおいでよ
 竹林のローソクのイルミネーションも手伝ってよ」と、言ってくれ、
夫と行って来ました。

006_20160103220248b5a.jpg
今年も光が美しいです


午前0時が近づく頃、次々と初詣の人達が集まって来られました。

013_20160103220253567.jpg
10軒の氏子がお祭りしている小さな祠の神社ですが、
年々参拝者が増えていきます。
若者が多いのは嬉しいですね

011_2016010322025167c.jpg
皆さんが0時と共にお参りしている間、
夫と、差し入れの牡蠣と蛤を焼いて待っていました。
甘酒と共に2時頃まで、お喋りは続くのです

今年は曜日の関係でお正月休みが短いですね。
それでも、弟一家や妹たちも、父のお墓参りがしたいからと、
来てくれました。

昨年は、6人の曾孫に父が病院のベッドでお年玉を渡したものです。
今年は一人増えています。
そして、来年のお正月にはもう一人増える予定です

このおさなごたちが、健やかに大きくなりますように・・・


027_201601032203308c4.jpg
この暖かさに誘われて、連翹が咲き始めています。

又、ミシン遊びを始めます
今年もどうぞよろしくお願いします









コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ