ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

嬉しいこと山盛りでした

昨日今日は良いこと山盛りの一日でした。
まず、オペラ衣装デザイナーの大町志津子さん。

次のオペラの衣装作りなどにお忙しくされている中、
お時間を割いて、短時間で、3日続けて来て下さいました。
031_2015122318411000d.jpg
イタリアからのお客様に備えて、
まずは、クッションカバーから
032_2015122318411129d.jpg
綺麗でしょ 前回の「トゥランドット」に使おうかとも考えられた生地だそうです。
「柿渋色好きです」と言う私に、残った布をくださいました!
わ~!何作ろ~

035_20151223184127521.jpg
もう一点は、フランスのリネンの生地で、
ソファーの背カバーだそうです
素敵な柄でした

そして、昨日は、
008_20151225212902909.jpg
着物と生地を組み合わせて、お座布団カバーです。
006_20151225212901910.jpg
メローミシンをかけて、グリーンの布に乗せることを提案したら、
とても喜んで下さいました

そして、今日は残りを一時間程で済まされましたよ。
024_20151225212954939.jpg
長いのは、綿を入れて、長椅子のお座布団だそうです

おしゃれでもなく、おもてなしもせず、古い仕事場そのままの空間ですが、
より良いものを作ることに二人で集中できた時間を、
とても気に入って下さったことが嬉しかったです
ありがとうございました



そして、今日、大町さんと少し重なって来て下さったのはYさんです
二人の娘さんに頼まれて、こんなバッグが出来ました
025_20151225212955d94.jpg
いいでしょ
右のバッグは、ベルトの真ん中が浮いていて、
手を入れて、抱えるタイプです。

028_20151225213020686.jpg
ファスナーをあけたらポケット付きの
明るい裏地が付いていますよ


026_201512252129574a4.jpg
こちらは伸ばせば、こんな形です。
ループが付いているので、ショルダーバッグにもなりますね!
マリメッコのリボンがいいでしょ

027_20151225212958be7.jpg
裏はこんな色ですよ。
「どちらもすごく良い」って。
ホント素敵でしたよ~

029_20151225213021f17.jpg
残り布をメローして、テーブルクロスとマットも出来ました
いい感じ

031_201512252130237c5.jpg
そして、もうひと頑張り!
お正月に向けて、こたつカバーですよ
頑張られましたね~。どうぞ良いお年を~


さて、昨日は、今年最後の「万葉集講座」に行って来ました。
010_2015122521290549a.jpg
いいお天気で、バレンタインホテルも気持ち良さそうです!

015_20151225212926b01.jpg
巻十が終わり、巻き十一に入りました。
巻二十まである万葉集、来年も出来るだけ学びたいと思います。


そして、夜にはサンタさん一家がやって来ましたよ
017_20151225212928cd4.jpg
車の屋根をピカピカに輝かせて「メリークリスマス」と。

018_20151225212929975.jpg
我が家の道路からの入り口にある、焼肉「力亭」さん一家ですよ。
もう、20年以上も続いているかなぁ~
すごいな~
プレゼントも頂きました我が家はいつもポンカンのお返しです

021_201512252129310d6.jpg
「わ~い、クリスマスプレゼントだ~みんなで食べよ~
2個も頂いたから、1個はりょうたちにあげようね~

023_201512252129522fc.jpg
「ほらほら、木登りの練習してる場合じゃないよ!
 早く行かないと、なくなるよ~






コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 

 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ