ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

師走を駆けるように

19日(土)、そよろさんに誘っていただいて、
短歌の友達4人で「風の庭」さんへ行って来ました
016_20151223184025ba4.jpg
お邪魔したいと思っていたので、やっと念願が叶いました!
ブログなどでよく見せていただいていたので、
初めてとは思えませんでした

009_20151223183940635.jpg
打ち合わせが目的でしたが、
美味しいランチや素敵な作品やお庭に脱線しっ放し!
楽しい時間を過ごさせて頂きました。

014_20151223184022fb8.jpg  015_2015122318402498c.jpg
004_201512231839392e7.jpg  012_20151223183943abf.jpg
013_2015122318402160a.jpg  011_20151223183942a48.jpg
私は、お花に溢れたお庭も素敵だと思いますが、
お花の少ない、この季節も好きです。
来年に向けて色々なお手入れをされる季節でもあるんでしょうね。
ふうさん、ありがとうございました



さて、「風の庭」さんにお邪魔したのはお昼前でしたが、
その前に、1時間半ほどで 
こんな可愛いミシン遊びが出来ましたよ

「今、流行っているもこもこベストを作りたいんですが」と言われ、
二人で製図して、出来たのがこれですよ。
001_20151223183937aaa.jpg
可愛いお二人のお孫ちゃんに

「いいな~。私も作ります」と言うことで。
025_201512231841089b5.jpg
後日、我が家のおさなたちに
2歳のお兄ちゃんは、着ている服を計りましたよ。
衿を付けて、ニットでグリーンのチェックの裏付です。
3ヶ月の妹には可愛いピンクのガーゼの裏付です
もこもこふわふわが気持ちいい~!
クリスマスに間に合ったよ~


そして、皆さんも師走を駆け抜けるように、
ダッシュでお洋服作りをされていますよ

018_201512231840457c6.jpg
前回、ジャケットを作られたKさん。
同じ生地で、パンツを作られました。

そして、今日は、
003_20151223184155479.jpg
可愛い裏が付いたトートバッグです。
ポケットが沢山ありますよ~


こちらは、したいことが沢山あるYさんです。
020_2015122318404782a.jpg
今、流行の(ここで)大きな衿のベストを軽くこなしておいて、
こんなお洋服を作られましたよ
021_20151223184048e86.jpg

「これ何?」と、言われる方、説明しましょう

017_201512231840273fc.jpg
まず、以前、裾を切り取ってリフォームに使われた
こんなブラウスがありました。

022_201512231840503bc.jpg
そして、ニットの部分を縫ってから、ブラウスを着ているボディに被せて、
ピンで留め、ダブルステッチでドッキング。

023_201512231840517ec.jpg
袖と裾も付けて、完成~です
いや~!すごい! 思い通りになりましたね

今日も、午後から来て下さり、コート作りが進んでいますよ。
日曜日に完成予定ですね!



記事が前後してややこしくなっていますが、昨日は、三人の方が来て下さり、
賑やかでした


Sさんは沢山のリフォームをされましたね~
何枚あったでしょうか? 段取り良くみんな出来ましたね~~



そして、初めて来て下さった若い(25歳)Tさん。
さらりとしたストライプのジャンバースカートが出来ました
033_20151223184113a37.jpg
試着を繰り返し、ご自分の求められるものに近づけたでしょうか?

034_201512231841140d3.jpg

写真を忘れてしまいましたが、
私がファスナー付けなどをしている間に、
見つけた生地で来年のスケジュール帖のカバーを作られましたよ!
とても感性が良くて、話していて気持ちのいい方でした。
又、お越しくださいね~


そして、もうお一人は、「オペラ衣装デザイナー」の大町志津子さんでした。
初めて海外に行かれたのはTさんと同じ25歳だったとのお話に、
お二人でお話が弾んでいましたね

大町さんは、素敵な生地でクッションカバーと、
ソファーの背カバーを作られましたが、
明日もお越しくださるので、まとめて書かせていただきますね
お楽しみに~




明日は、クリスマスイブですね
今日は、午前中、「ボランティアの会」から、地区の高齢者の方
47人に、クリスマスプレゼントをお届けしました

001_201512231841541a4.jpg

「風邪を引かんようにして、元気にお正月を迎えてよ」って。
「いつも気に掛けてくれてありがとう」って。嬉しいですね!

クリスマス、お正月と賑やかで楽しい行事が続きますね






コメント

TITLE:大町さん

ミシン遊びの部屋がバラエティに富んでいて ついついひかれてしまいました。面白いですね。
大町志津子さんのお話しとっても興味がわきますね
いっぱい聞いていて教えてくださいね。

TITLE:ワクワクで~す!

本当に色々な方が来て下さり
多くの感動を頂いています。

大町さん、すごい方ですよ!
ミシン遊びの部屋をとても良く評価していただき
びっくりです。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ