ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

賑やかで嬉しい一日

「今日は霧が深いね~ 良いお天気になるね
 (おっと!手が滑った~)」

001_20151209194253c23.jpg
そんな昨日は、とても賑やかな一日でした


ミシン遊びに、二日続いて来て下さったFさん。
一昨日は、二人の幼子のために、もこもこのベストを
010_20151209194257256.jpg

011_20151209194259516.jpg
ポケットのテープの色を変えて、二枚作られましたよ。

017_20151209194322149.jpg
そして、昨日はレースのワンピースです

019_2015120919434756b.jpg
後ろファスナーのペイズリー柄がちゃんと合って嬉しかったです!


そして、先日スーツの上着をベストにリフォームされたYさんです。
024_2015120919435284c.jpg
今回は、そのスーツのスカートを解いて、
こんなバッグが出来ました

025_20151209194420a9b.jpg
裏地も無駄に出来ません。
大きなポケット付です


そして、午前中来て下さった、洋裁男子さん。
前回の続きで、山仕事用の服が出来ました
015_20151209194319aa7.jpg

016_20151209194320db5.jpg
後ろです。全てご自分で考えて作られます。
ホントすごいわ~


午後からは、お久しぶりにelicoさん。
コスプレの衣装です。
023_201512091943513a5.jpg
袴、良く出来ましたね
022_20151209194350ef2.jpg
今回は、縫い残しを完成させて、気分もスッキリですね
近いうちに、又どうぞ~


こんな感じでミシン遊び、賑わいましたが、
二階の母も賑やかな一日でしたよ

午前中、元従業員だった人が、
「おばあちゃん!古い梅を砂糖で煮るって言っとったじゃろ。
 持ってきたよ~」って、来てくれました
うわっ バケツ2杯も! どうする~
母の仕事です

そして、午後。
私の同級生が、お友達3人と来てくれました
ミシン遊びではなく、母に「ネコちゃんの編み方を教えて」と、言うことです

021_20151209194348d97.jpg

途中、覗いてみましたが、
皆さん、ものも言わず(でもない?)編まれていましたよ
完成しなかったので、次回は出張を依頼されていました
皆さんが帰られた後も、ご近所の人が、「3匹編んだけど、どうも気になるところがあって~」と、来られました
ネコちゃんの輪が広がっていますね~


013_20151209194316447.jpg
皆さん、お帰りになられるときに
「お母さん、今日はお疲れだと思います」と、ご心配下さいましたが、
母は、これ位では疲れません
12月に入ってフル活動していますよ。

何だかんだと用事を作って、お出掛けしようとします。
6日にも、私が忙しかったので、第二秘書(夫)に頼んで、(第一秘書は私
山崎まで行く予定が、ふるさとの親戚まで足を伸ばしていました。

親戚に「泊まっていけ」と言われ「そんな暇ない」と言ったそうです
一日外出していたのに、帰ったらすぐネコちゃんを編んでいました

005_2015120919425507f.jpg


百人一首の会に参加したり、
携帯電話やメール(写メも出来ますよ)も使いこなします
これからも、二人の秘書を操る事でしょう 
もう介護をされていてもおかしくない93歳と思えば、
おやすいご用ですね














コメント

TITLE:ご無沙汰しています。

こんばんは。小豆島のエスちゃんの弟子のエムちゃんです(-ω-)/
みなさまお元気そうで何よりです。
おばあちゃん、すごいですね~(^-^)
ウチの3匹の猫ちゃんズ、私のミシン部屋でいつも見守ってくれてます。
猫ちゃんズを見るたびにおばあちゃんや夏の山なみやおいしいお水を思い出してま~す。

ミシン遊びの部屋もますますにぎやかですね!
いつも楽しく読ませてもらってます。

TITLE:こちらこそ!

コメントありがとうございます。
こちらこそ、ご無沙汰していますが、
綺麗な島の写真と、おしゃれなお洋服見せていただいていますよ!
「猫ちゃんズ」なんですね。
可愛がっていただいてありがとうございます。

皆さんに喜んで頂いて、元気にやっています。
又、お会いしたいですね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ