ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

アイデアが楽しい♪

ミシン遊びも皆さんのアイデアや閃きが、
どんどん広がって楽しくなって来ました

ご覧くださいね~


初めて来られて、レースのチャイナ服を作られたYさん。
「楽しくてはまりました」って。
見本のベストのパターンを使って、こんなのが出来ましたよ~
007_20151201221217c82.jpg
一緒に縫われていた方が「コートとしてでもいけますよね!」って言われて、
「ジャンバースカートと思っていたのに、そんな着方もあるんだ~面白い~」って。
釦も色を変えて遊ばれましたよ
釦を付けて今回、持って来て下さいました。

008_20151201221304b44.jpg  011_20151201221307560.jpg  010_20151201221306920.jpg
釦のかけ方で3通りの着こなしが出来ます!
12月、楽しいお出掛けを~

そして、今回はリフォームでした。
思い出のあるスーツがきつくなったそうで・・・。
012_201512012213092b9.jpg
袖を使って、プリンセスの脇布を広くしました。
はずした脇布は、袖ぐりの見返しに使いました。
どうでしょうか?

スカートは次回、バッグにされますよ

そして、アドバイスしてくださった方は。
010_2015113020513021e.jpg
まずは、こんなローウエストで切り替えた袖なしチュニックです。
ほとんどお一人で縫われます。
柄も綺麗に合いました

「まずは」と、言うことは・・・、そう、次々と縫われたいものが控えていますよ
お時間が出来たら来てくださいね~


さてさて、お次はワンちゃんのサンタさんです
3時間ほどで、チャチャっと作られましたよ!すごい
006_201512012212160fd.jpg
可愛いでしょ!
0051_201512012213100ce.jpg

こちらのバージョンもありますよ
004_201512012212137f9.jpg

003_201512012212120d4.jpg
どこに行けばこの服を着たワンちゃんに会えるかと言えば、
奈義の「そばカフェ木楽」さんですよ~
「木楽ギャラリー」で、展示会をされていて、私も会期ぎりぎりに行って来ました。
素敵なお人形や書が並んでいました!

私が見せていただいたのは「日だまりの部屋 3人展」で、
それは、11月30日で終わりましたが、
12月2日(水)~25日まで、
「サンタからの贈りもの展」が始まります。
可愛いワンちゃんに会えますよ~


お邪魔したとき、お話に聞いていた母のネコちゃんがいました
022_20151130205156341.jpg
とても可愛がって頂いているようです
ありがとうございます!


そして、私も依頼されて、こんなのを作りましたよ。
002_20151130205126f41.jpg
ナース服を着たネコちゃんです
003_2015113020512807f.jpg
こちら後ろです。現物を忠実に縮小して作りました。

005_20151130205129f46.jpg
「ブログは大丈夫です」と、言われましたが、
サプライズでプレゼントされるそうです
ネコちゃん、照れてますね

母の手編みのネコちゃんたち。
もう、370匹は越しましたよ
011_20151130205132e13.jpg
先日も「溜まったね~」と言っていたら、
五十回忌とお宮参りで息子たちやみんなが持って帰ってしまいました。
「いなくなるから、又、編めるんだよ」と、母は笑っています。

色々な所に拡散しているようで~
美作は勿論、兵庫、四国、小豆島、群馬、横浜、そして、イタリアにも~

喜んでいただける、その笑顔が、母の何よりの喜びのようです
本当にありがたい事だと思います。




コメント

TITLE:年末

少しづつ心が忙しくなりましたね。
月末に儀母の17回忌してね ちよっと落ち着いたところです。
コーラスのスカートも26着完成 納品しました。
次は結婚式に出席の服作りです。
そちらはいろんな服ができていってすごいですね。ワンちゃんのオシャレですね。

TITLE:もう12月

泣いたり笑ったりしながら過ごしているうちに、
もうカレンダーは一枚になってしまいました。
今年はエスちゃんと3回も会えましたね!
洋裁の話は尽きませんね。
衣装作り、頑張っていますね~!
すごいすごい!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 

 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ