ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

「ミシン遊び」と「デーサービス」

今日は、「勤労感謝の日」でしたね。
ミシン遊びを始めてから、曜日に疎くなっています。
元気に仕事が出来ることに感謝したいと、改めて思いました。

では、「ミシン遊びの部屋」より~

004_201511231928108a8.jpg  005_201511231928126ec.jpg
中国茶を習われている方が、21日、「アルネ津山」で、
お手前を披露されるとの事で、レースのドレスを作られました。
裏地をピンクにされました お似合いでしたよ!

002_20151123192807e9b.jpg  003_20151123192809fdf.jpg
同じレースで、裏地をグレーに変えられたら、随分感じが違いますね。
行ってみたかったのですが、ちょうど地区のデーサービスの日で残念でした。
ご盛会だったことでしょうね



001_20151123192840d26.jpg
こちらはNさん。
気がつけば、こんなに沢山出来ていました。
すごいですね~


こんなコートが出来ましたよ
002_20151123192841dd3.jpg
私が見本に作っていたベストがお気に入りで、
袖を付けて、裏を付けて、ポケットも付けて、
良いコートが出来ました~

003_20151123192843a2c.jpg   004_2015112319284483b.jpg
フラップ付きのポケットと釦、総裏仕立てです
難度の高いコート。頑張られましたね~


こちらも、総裏仕立てですよ!
前回作られた、ガウチョパンツとセットで、もう寒さ知らずですね
023_20151123192946162.jpg
プリンセスラインで、脇布を利用してポケットが付きました。
袖口の切り替えも良いですね!
024_20151123192947447.jpg
後ろファスナーも、プリンセスラインも、柄が合いました

025_20151123193007ccb.jpg
裏もバッチリです

次回作られるものの裁断まで出来ましたね
ご都合の良い日を、ご連絡くださいね


020_20151123192942ca3.jpg
こちらは、前回、切り替えのチュニックを作られた残りで、
ガウチョパンツを (写真の裾写りが良くないですね。すみません・・・

027_20151123193008b4f.jpg
そして、更に残った生地でこんなポシェットが出来ました
チュニックとお揃いですね
次回はブラウスですね。

皆さん、楽しんで下さるのが何より嬉しいです




さて、今日はもう一つ書きますね。
ミシン遊びの合間に色々ありまして・・・
(ん? 色々の合間にミシン遊び? どっち?

005_201511231928465b3.jpg
21日(土)、地区の「秋のデーサービス」がありました。
集合時間の8時には、深い霧に覆われていた三星山も、
次第に晴れてきました

007_20151123192918930.jpg
15人のボランティアで70人分のお弁当作りです。

代表になっちゃったので、前日、会計のMさんと、材料は揃えていましたが、
私が、足りないものを買いに行ったり、
うろうろしている間に、出来ました~!
018_20151123192924288.jpg
「栗入り炊きおこわ」「ブリの照り焼き」「筑前煮」「ほうれん草の白和え」
「大学芋」「みかん」「奈良漬」「お吸い物」

019_20151123192941262.jpg
私たちも頂きましたが、みんな美味しかったです

コミュニティハウスに来られる高齢者の方には来て頂き、
来られない方には、自宅にお届けします。
母は、勿論来ましたよ

今回の余興は「津軽三味線」です。
メンバーのお母さんとお友達が見事なバチ捌きを見せてくださいましたよ
ありがとうございました
015_20151123192921b3d.jpg
地区の高齢者の皆さんが何時までも
お元気でいてくださいますように・・・












コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 

 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ