ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

雨にも負けず「万葉研修旅行」~♪

雨の降る中、年に一度ある万葉研修旅行に参加してきました。

津山に「万葉集講座」がスタートして10年以上。
4516首、全ての解説を終わられて、最後の研修旅行でした。
「万葉集の全てを学ぶ」! これはすごいことです!

私は、近くで同じ先生の講座をサボリながら聞いています
美味しいとこ取りで毎年、研修旅行には参加させていただいているのです

ところが、いつも引率してくださるその先生が急用で行けなくなり、
友達と私にご協力よろしくと、一番前の席が空けられていました!
(一番若いというだけで・・。)
眺めは抜群だけどね~と、戸惑いながらも奈良へ。

001_201511182122383c5.jpg

そして、いつもご案内して下さる、坂本信幸先生と合流
(万葉人・高岡市万葉歴史館館長・奈良女子大学名誉教授)
先生の隣の席で、ワクワクドキドキ

さあ!贅沢な講義の始まりです

003_20151118212241cfa.jpg
鹿も遊んでいます
034_201511182131124cb.jpg
雨の中、東大寺への道は傘の波です!

でも、私たちの今日の目的地は、そんな喧騒を遠く離れた場所ばかり。
忘れないように記録しておきます。

005_20151118212243be3.jpg  008_2015111821224440e.jpg
まずは「式内 赤穂神社」。  楓(ふう)の紅葉が美しい!

010_2015111821230092c.jpg   014_20151118212302139.jpg
奈良県ヘリポートの近くにある万葉歌碑。

016_20151118212303200.jpg   018_20151119001424908.jpg
 
メインの「志貴の皇子の墓(春日宮天皇陵)」

028_20151118212328b38.jpg   027_20151118212327e0a.jpg
バスに戻って、ここでお弁当です

029_201511182123307cd.jpg   030_20151119001425575.jpg
   
次は、「運転手さん大丈夫ですか?」と言う様な細い道を通って、
「光仁天皇陵」へ。


036_2015111821311492f.jpg  037_20151118213115b27.jpg 039_20151118213117851.jpg
そして、奈良市内へ戻って、「雨でもすごい人だね!」と言いながら、
通り抜けて、「黒髪山」へ。

042_20151118213118016.jpg  043_20151119001426f1a.jpg

そして、「元正天皇陵」へ。
氷高の皇女(ひめみこ)さん、私の好きな皇女です

道を隔てた元明天皇陵や聖武天皇陵、光明天皇陵をバスの窓に見ながら、

046_2015111821314380c.jpg  047_20151118213144c07.jpg
奈良市杏(からもも)町にある「東市(ひむがしのいち)」跡。
平城京に置かれていた公設市場跡です。

055_20151118213146806.jpg 
そして、もう一つの公設市場、「西市(にしのいち)」は、
近鉄九条駅の東側一帯にあったと、考えられているそうです。

064_20151118213211876.jpg   065_2015111821321310b.jpg
最後にご案内していただいたのは、西市に物資を運ぶための
秋篠川にあった船着き場跡でした。


坂本先生とは、近鉄九条駅でお別れでしたが、
お隣に座った役得として、大好きな先生に、友達とサインをお願いしました!
ありがとうございました
067_20151118213215ed8.jpg
沢山の資料を全て講義して下さいました。
出来るだけ、メモしましたが、果たして、どれだけが私の頭に残ることやら・・・

奈良は、どこに行っても遺跡だらけです。
お店もトイレもないような場所ばかりでしたが、
雨の奈良、良い思い出になりました
















コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ