ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

「一期一会」を思いながら

14日(土)の夜、美しく紅葉したお庭が、
素敵にライトアップされているアトリエ「清滝」にお邪魔してきました。

011_20151115205531f0f.jpg

オペラ衣装デザイナー、大町志津子さんのお話を聞く会があると教えていただき、
参加させていただきました

フランスで上演され大成功を収められた、オペラ「トゥランドット」。
その衣装作りの秘話を、映像を見ながら、お話して下さいました。

007_20151115205506297.jpg

実は、大町さんは衣装のデザインを考えられるために、
「ミシン遊びの部屋」も使ってくださいました。
4月10日の記事と、4月15日の記事 をクリックしてご覧下さいね。

100人以上のコーラスの方たちの衣装を、日本の黒い着物で出来ないかと、
あれこれお考えでした。
日本から150枚の着物を送り、大きな体型に合うように、
デザインされ、高い評価を受けられたそうです

ヨーロッパの歴史と文化を熟知した上で、
オペラの衣装作りをされている大町志津子さん
食事を頂きながら、お話もさせて頂きましたが、
改めてすごい方だと思いました。

010_20151115205529016.jpg

もう一つ、すごいなあと思ったことがありました!
大町さんのお話を聞くために、40~50人の方たちが集まられていましたが、
その人達が、本当にさまざまなジャンルでご活躍されている方たちで、
圧倒される思いでした。


そう言えば、「ミシン遊びの部屋」にも、
それはそれは色々なお仕事をされている方たちが来て下さいます。

テキスタイル作家「寺村サチコさん」も勿論そのお一人です。
彼女のお母様は音楽療法士や、ピアノの先生として大活躍されている「マナティさん」

「看護師さん」「薬剤師さん」「ケアマネージャーさん」「学校の先生」「公務員さん」
「会社にお勤めの方」「自営業の方」「お着物の先生」「小説家?」「主婦の方」
そんなお仕事をこなしながら、趣味も本当に幅広いです

今まで、40年近く、一つの世界で生きてきた私にとって、
知らない事ばかりで新鮮です。
「一期一会」と言う言葉を大切にしながら、
楽しくミシン遊びをしたいと思っています。
これからも、どうぞよろしくお願いします




コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ