ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

「ミシン遊び」 「男の料理を食べる会」

落ち葉の季節になりました。
かさかさと落ち葉を踏んで山道を歩くのが好きです。

「葉を落とし赤き実ぽろぽろこぼしつつ山帰来はなほ棘を離さず」
「径のみを見せて落ち葉は降り積もる山をふかふか眠らせむとして」ヨウ
こんな歌を思うこの頃ですが、ちょっと忙しくしていました。



ミシン遊びも素敵なお洋服が出来ていますよ

001_201511102057528f5.jpg
ベストは簡単なイメージがありますが、
今回はちょっとハイレベルでしたね~!
002_20151110205753393.jpg
生地が縫いにくいベルベットで、更に裏付きでした。
このカーブに裏地を付けるのは難しいのですが、
ふっと、簡単な方法を考えました!
Yさん、縫われて「本当だ縫いやすい」って。
これからもこの手でいこう

018_201511102057574af.jpg
出来上がったベストを、前回縫われたワンピースと組み合わせていい感じ

019_20151110210124c44.jpg
後ろです!素敵ですね


そして、お次は、
024_20151110210130929.jpg
ガウチョパンツもいい感じ
後ろにポケットを付けられましたよ

028_20151110210155c10.jpg
そして、そして、ベストを縫われた時に、わずかに残った生地も無駄にされません
脇に別布を付けて、衿は、ここにあったリブでいい感じのベストが出来ました

この二つを組み合わせたら、
023_20151110210128379.jpg
いいですね~~
手作りがどんどん楽しくなってきますね

021_2015111021012737c.jpg
Yさん本当に楽しそうに縫われます

他の方もリフォームしたり、裁断したりと来て下さっています


そんな中ですが、
7日(土)親しい者たち10人で、父の納骨をしました。
故郷にあったお墓を3基だけ移転して、
近くに新しくお墓を建立しました。
故郷に行く機会が少なくなるのは、少し寂しいですが、
これからは、いつでも父たちのお墓参りが出来ます
007_20151110235245703.jpg



そして、9日は、小豆島時代の恩師のお墓参りに行ってきました。
岡山市北区にあります。
小豆島のエスちゃんと、高松にお住まいの先生に、連れて行って欲しいと頼まれました。
母もお二人を知っているので、誘われてついて来ました。
(全く、どこでも行きたがり屋です

岡山駅で待ち合わせて、ちょっと緊張して走りました
生徒に国家試験を受けさせるために尽力してくださった恩師です。
今の私があるのも師のお陰です
初めてお墓参りが出来て、お二人にとても喜んで頂けたことが嬉しかったです
辛香の「ひなせ」で食事をしましたが、写真忘れてるなぁ~




一日戻って8日(日)の夜は年に一度の
恒例「男の料理を食べる会」がありました
ミシン遊びをしていると、前の集会所で、
お父さんたちが賑やかに準備を始めました。
022_201511102116434ae.jpg
太刀魚を頂いたとかで、夫が捌いていましたよ
今年は何を作ってくれるのかなぁ~

言われた6時に行くと、
031_20151110211644c55.jpg
雨が少し降っていたので、テントを張って、お~~バーべキューです

「焼けたよ~」って、窓から入れてくれます。
034_20151110211647869.jpg
女性陣に、おじさんホストが、次々とお酒をついでくれます。
「幸せだね~ありがたいね~ 乾杯~
039_201511102117074c1.jpg  033_201511102116457f2.jpg
おしゃれではないけれど、びっくりさせてやろう、喜ばせてやろうという
お父さんたちの心使いが嬉しいです

036_20151110211648ede.jpg
お祭りで大活躍した「赤ずきんちゃん」の狼も、転がっています

「みんな焼けたよ」とテントもみんな片付けて、入ってきたので、
又、みんなで乾杯~
お祭りのビデオを見たり、カラオケをしたりと、
ご近所の親しい20人に、夜は更けていきました

美味しかったよ ご馳走様でした
来年もよろしくね















コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ