ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

初めての方もお馴染みの方も♪

山々が、眠りにつく前の華やぎを見せています。
我が家の周りの秋を摘んで来ました。
004_20151101210914556.jpg





さてさて、ミシン遊びは、初めて来て下さったОさんです。
初対面とは思えないくらいお話が弾みました
いえいえ、ちゃんとミシン遊びもしましたよ。

ハンカチの周りにレースをつけて、7人それぞれのイニシャルを入れて、
プレゼントしたいとの事 良いですね~
001_20151101210911dc2.jpg
周りをメローミシン始末して、レースを付けたらいい感じ
生地が余ったので、ここにあったレースを使って、
16枚も出来ました どれも素敵です

025_20151101223606b2c.jpg
そして、早速、「楽しかったです」と、こんな素敵なお手紙を頂きました
こちらこそ、ありがとうございました。
これからも、どうぞよろしくお願いします


そして、こちらは良く来てくださるYさんです。
前回、チュニックとベストの裁断まで済まされました。
003_201511012109126ef.jpg
これっ!何の計算でしょう?
本のチュニックのバランスが良いので、
ご自分の着丈に合わせたら何センチにすれば良いかの計算です。
さすが理系だわ~
「比例」?だったっけ?
文系の私は、とっくの昔に返納しています

今回は、優先順位があって、ワンピースを初めから作られましたよ
021_20151101210939b11.jpg
プリンセスラインの入ったワンピースです。
綺麗です
022_20151101210940dc1.jpg
後ろもリボンで絞りますよ
脇ポケットがあります。

袖付けもポケット作りも、ほとんどお一人で頑張られるので、

023_20151101210942a7e.jpg
私は、傍でこんなスタイを作りました
裏はパイルで、リバーシブルでもいけます。



さて、昨日は、お墓のことがあって、
揖保川の源流域にある故郷へ行ってきました。
012_201511012109179f2.jpg
又、水を汲みに寄って来ましたが、
傍にある、私が小学校1~2年の時に通った分校の周りも、
すっかり秋色でした


020_20151101210938cb8.jpg
山崎にある、JA宍粟の風物詩、干し大根です
すごいでしょう 29号線沿いにありますよ。







コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ