ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

秋祭り 「赤ずきんちゃん」

11日(日)、秋風の吹き渡る中、
恒例の秋祭りがありました。

私たち婦人部はおでん担当です。
0071_20151012234821e2f.jpg
前日に下ごしらえをしていた250人分のおでん、
9時に集合して味付けをして、お御輿さんが帰ってくるのを待ちます。
うどん、焼きそば、たこ焼き、たい焼き、それぞれ忙しそうです。


準備が出来たので、ちょっと抜けさせてもらって、お旅所になっている我が家へ。
来てる来てる
011_20151012234736df9.jpg
消防団の息子たちが警備しています。
彼らが可愛い頃から始まったこのお祭り。
今では、地区の中心になって行事を盛り上げる歳になりました。
30年近くよく続いてきたものです

017_20151012234739976.jpg
しばらく休憩して、出て行くのを見送って、グラウンドへ。



お御輿が帰って来て、お腹が一杯になったところで午後の部
「カラオケ演芸大会」です
帯で作った緞帳も下がっています
0291.jpg

今日の日のために内緒内緒で進めてきたお芝居や歌の披露です

0331_201510130018049c8.jpg   0411.jpg

038_2015101223480095d.jpg  043_20151012234818fc9.jpg

おでんを出したり、お芝居の準備をしたりで、
なかなかゆっくり見られません

さて、私たちが練習してきた(と、言っても4回ほどですが・・・)
今年のお芝居は「赤ずきんちゃん」
大道具、小道具、衣装、美術、もう頑張りましたよ~

お見せしましょう
練習風景から~。
なんと言っても、一番はこれっ
033_2015101223475843d.jpg
こわ~い狼だ~

028_20151012234754a57.jpg
布に画いた森の背景画や、狼が隠れている木や、赤ずきん、
名子役たちがなりたいと言った狼とトラ、

041_20151012234817364.jpg
おばあさん家のドア。

089_20151012234919242.jpg
そして、ベッド。
まだまだ一杯。全て手作りです
みんなでわいわいと、完成に近づけて行くことが楽しいのです

カメラを知り合いの方にお願いして、黒子で頑張りました

069_20151012234820946.jpg


074_20151012234849ce2.jpg


098_20151012234922253.jpg


092_20151012234921870.jpg
のりのりでやってくれる子役たちも最高でした

106_20151012234924b52.jpg
母も、友達が連れて来てくれていました。 感謝です
又、大切な思い出が出来ました




コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ