ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

物作り大好きな人達と♪

先日、岡山に行ったついでに、
私の好きな「備前国分寺跡」に寄ってみました。

020_20150912193833a49.jpg
「両宮山古墳」(中央奥)を望みながら、夏の原野が広がっていました。

021_2015091219383496b.jpg
彼岸花の蕾もつんつんと
この彼岸花だけは、どんな気象状況でも違わず彼岸の頃に咲きますよね。
いつもすごいなぁと思います。




さて、昨日、母のバッグが完成しました。
005_201509141934374c6.jpg
私は口でタックをとりましたが、母のは底をつまみました。

007_201509141934381d0.jpg
裏はこんな感じです。

008_2015091419344005a.jpg
無くてはならない携帯入れは、脇に作りました。
「底が膨らんでいるから沢山入るし、すごく持ちやすい」って喜びました
敬老の日のプレゼントにもなりました



そして、今日のミシン遊びは、午前中5人の方の出入りで賑わいました

お馴染みさんになった、若いAちゃん。
先日は、前回作られた可愛いお洋服を、嬉しそうに着ている幼い姉妹の写真も見せて頂きましたよ

今日はお気に入りで買ったバッグをもう少ししゃんとさせたいとのこと。

011_20150914193502a84.jpg
表を解いて、厚手の芯を貼り(底は3枚重ねました。)
裏にはポケットを付けて、元通りに縫いました。
お気に入りのムーミン、しゃきっとしましたね


010_2015091419350088e.jpg
おまけは、あっと言う間に出来たスカートです

次回もスカートを作りたいと、予約をして帰られましたよ。
ありがとうございます

他の方は、リフォームをしたり、打ち合わせに来られたり、
裁断だけ済まされたりと、賑やかでした


皆さんが午前中で帰られたので、
午後は、Mrs,Kさん に、教えていただいた
津山市の手作り雑貨のお店、「わっはっはっ」に行ってきました。

017_20150914193524e7a.jpg

Mrs,Kさんのおかげでしょうか?
「え~!あなたがヨウさんで、こちらが、ネコちゃんのおばあちゃん」って、
大歓迎していただきました

014_2015091419350589c.jpg
置かれている作品の種類の多さにびっくりしました

015_20150914193507a28.jpg
母のネコちゃんのお友達もいましたよ

次々と来られるお客様と一緒にお茶やケーキまで頂きました
012_20150914193503f3b.jpg
母とお揃いでもって行ったバッグをとても誉めて下さいました

数人で話すうちに、私のご近所の友達の同級生だったり、
ミシン遊びに来られている方の同級生だったり、
「NHKのテレビで、ヨウさん見ましたよ」とか、

人は、どこかで繋がっているんですね~

物作りが好きな人たちばかりですから、話は盛り上がって、
母も、私も、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

ありがとうございました




コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ