ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

今日も楽しく♪

昨年買ったシクラメンが、看板の下に掛けて、
ほったらかしにしていたのに、花が咲き始めました
蕾もたくさんあります。
何だか嬉しい~
008_20150912193733139.jpg


気分良く今日のブログ、スタートです!

001_20150912193728747.jpg
おなじみ、洋裁男子のNさん。
今日も、鼻歌まじりで、エプロンです
しかも、お友達にプレゼントだそうです

003_20150912193729b87.jpg
完成~。
お仕事に、とっても良いのだそうですよ
全てお一人で仕上げられます。すごい!



次は、お久しぶりのNさん。
「4メートルあるんです」とのこと。綺麗ですね~。

で、まずはワンピースを
004_201509121937304dd.jpg
ぴったりサイズで、お似合いです

006_20150912193731274.jpg
そして、ついでにもう一枚
試着しながら、修正しながら、綺麗なラインが出ましたね

Nさんのブログ、「三星山のふもと」に書かれていますよ。
とても気に入って頂けたようで、良かったです
ありがとうございました!又、どうぞ~


こちらはKさん。
014_20150912193804998.jpg
「早く縫わないと、季節が変わるわ」と

015_20150912193805133.jpg
もう一点、パンツです。

016_2015091219380766d.jpg
履きやすいようにファスナー開きにしました



さて、最近、リフォームされる方が多いですね

023_20150912193837b1d.jpg
出来上がった、このワンピース、
どうリフォームされたか

ところが、ガ~ン!
元の二枚を撮ってない~

022_20150912193836a82.jpg
これで分かりますか~?
ジャンバースカートと袖の無いブラウスをドッキングさせました。

背肩幅を計って、袖ぐりをカットして、
袖は、裾のベルトにギャザーをしてある部分を、
そのまま、袖口にして袖作り。袖付け。
衿ぐりのデザインを、釦ホールして変更。

完成~ 
Tさんの発想には、いつも驚かされます
面白い!


そんな皆さんに刺激を受けて、私もやってみました
017_20150912193831bf7.jpg

「もう履かないから」と、頂いた、ゴブラン織りのスカートで、
前半分を使って、バッグを作りました
009_20150912193801aec.jpg
マチがあり(はみだし付き)、中に大きなポケットがあります。
オリーブの釦を付けました!
持ちやすく、早速使っています

母が自分のも作ってというので、デザインを変えて作ります

その母の作るネコちゃん。
もう、200匹くらい作っていますが、
我が家にとどまる暇がありません。
あちらこちらで「見たよ」と、言われるようになりました

025_20150912201443c5f.jpg
皆さんに喜んでもらえて嬉しいね うんうん
「美作の風」さんも 、「お友達見つけたよ」って、ブログに書いて下さってるよ

Mrs,Kさん、ありがとうございます
母と、お邪魔してみたいと思います





コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ