ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

チャレンジすることと、楽しむこと

昨日は、大雨の中、地区の環境清掃が行われました。
私は、夫が出てくれたので、ミシン遊びをしていましたが、
参加していた友達が、「草刈機で刈られる前に取ってきたよ」と、
百合を持ってきてくれました。

003_2015090719555134d.jpg
ありがとう!  庭の水引草と




さてさて、ミシン遊びの作品が溜まってきました~。

001_201509052239323b6.jpg
お久しぶりのKさん。
お気に入りのエプロンが出来ましたね


こちらはYさん。
004_201509052239335f0.jpg
前回の残った生地でチュニックを

006_201509052239353a8.jpg
そして、途中まで出来ていたワンピースが完成しました。

008_201509052239388cf.jpg
後ろです。

「今回は、ポケット作りを自分でしたいです!」との事。
007_201509052239363bf.jpg
出来ました~
柔らかくて難しい生地でしたが、
脇の柄合わせ、バッチリですね



さてさて、お次は~

素敵なさおり織りを沢山見せて頂きました
糸によってとても柔らかくもなるんですね!
綺麗にフレアーの出たワンピースに、驚きました

今回は、こんなバッグが出来ましたよ
012_201509052239546b3.jpg
勿論、裏付です。

014_201509052239557bb.jpg
そして、これ 綺麗なポーチでしょう
さおり織り、いいですね~


この日一緒に来て下さった I さんは、
011_2015090522395231d.jpg
畳のへりのバッグです。
ほとんどお一人で、すごい
いい感じですね~



リフォームも出来ていますよ!

001_20150907195549510.jpg
このガウチョパンツは、なんと元はワンピースでした!
とても着心地が良くて、着ないけど捨てられなかったとのこと。
生まれ変わって、再び、その感触を楽しめますね~

002_20150907195550baa.jpg
他にも2本のパンツ丈を短くされました。
そして、「自分で作りたくて、用意してきました」と、
黒いレースを付けて、裏も付けて、バッグが出来ましたね~
これからも、縫いたいものをどんどん縫って、楽しんでくださいね~



こちらもリフォームですよ!
004_20150907195552b3e.jpg
元はなんとロングスカートでした
幅と丈を一杯使って出来ました。

005_2015090719555480b.jpg
後ろはこんな感じで遊ばれました
縫いながら、どんどんアイデアを出して、
変えていけるのが楽しいと言われました。


されたい事をどんどん伝えてください。
そんなお手伝いをするのが、私の役目ですから





コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 

 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ