ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

色々な工夫とアイデアに感動

今日から9月。
そして、9月1日は「防災の日」ですね。

今日は、平成24年度より「福祉避難場所」に指定されている「みまさか園」での、
防災訓練に参加してきました。

022_20150901212151456.jpg

参加者は130名。
「みまさか園」に入られている方達も一緒です。
私たちの地区からは、自治会長さんをはじめ5名の参加でした。
市長さんも来られて、ご挨拶をされていました。

ライフラインが復旧していない想定で、
貯水槽から水を運び、非常食を使って昼食の準備、提供までの訓練でした。

016_20150901212130ea6.jpg
非常食を試食しました。
五目ごはんと、白飯、カレーです。
(今回は豚汁も作ってくださっていました。)

017_2015090121213193d.jpg
このパックの中に、お米と、乾燥剤とスプーンが入っています。
お湯を入れて15分で食べられます(水の場合は1時間)。
消費期限は5年間でした。
お味の感想をアンケートにも書いてくださいと言われましたが、
災害時に食べるものがあるだけで有り難いですよねと話しました。

019_201509012121517a0.jpg
ご飯が出来るまでに、災害時に知っておかなければならない事を、
色々と教えていただきました。

024_20150901212154eef.jpg
非常持ち出しの話や、怪我の応急手当のコツなど。

私たちの住んでいるところは、本当に災害が少なくて、
防災意識が低いとよく言われます。

私も本当にその一人です
これだけあちらこちらで災害が起きていて、
惨状を見ているのに、まだ分かっていないと思いました。
いい経験をさせていただきました。

023_20150901212153d55.jpg
組み立て式のテーブルなど、色々な工夫が目につきました。








そうそう、工夫といえば、ミシン遊びでも色々なアイデアに驚くことがあります
一昨日来られたОさん。
001_2015090121210263f.jpg
ご自分のお気に入りのジャンバースカートからパターンを作り、
シンプルなので簡単に出来ました
おっ  裾にオレンジがチラチラ???

002_20150901212102295.jpg
「二枚重ねてリバーシブルで、その日の気分で色を変えます」と
肩と袖底と裾で留めています

003_201509012121028f2.jpg  004_20150901212103e12.jpg

そんな手がありましたか~  面白い
楽しめれば良いんです
留めてある部分を解けば、一枚でも着られます


005_201509012121045ae.jpg
そして、もう一着作られました。
レースの下には華やかなプリント柄

007_201509012121272c2.jpg
「後ろは開きます」って リボンも作られて

006_201509012121252f7.jpg
レースの下は無地ばかりを合わせてきましたが、
これ!すごく良い 柄に深みが出ますね~

私の思いもよらないアイデアを見せて頂いた時は、
本当に嬉しいです


服作りって、今更ですが楽しいものですね~

   








コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ