ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

お盆が過ぎて

暑さが、少し和らいできたように思えますね。

父の初盆となった今年は、多くの人達がお参りに来てくださり、
本当にありがたいことでした。
親しい者たちと、父の思い出を話しながら、
お盆が過ぎていきました。

009_201508182328185e2.jpg
15日、ご近所の皆さんと一緒に父を送りました。


025_20150818232942995.jpg   026_201508182329443dd.jpg
そして、昨夜は母と夫と三人でお寺の「施餓鬼会」にお参りして来ました。
「法話」を聞き、父も拝んで頂き、9人の僧侶の迫力ある読経に圧倒され、
檀家の皆さんと、親しく会食させていただきました。
満たされた気持ちで三人帰ってきました。



すぐに、お彼岸がやってきますが、
日常を穏やかに変わらず過ごしていきたいと思います。



ミシン遊びも再開しました。
012_20150818232857884.jpg
レースのチュニックです。
014_20150818232900725.jpg
後ろファスナー、柄合わせ

013_20150818232858c0f.jpg
表に透けない工夫をした見返しと裏地付です。
いつも良くしてくれる神戸の義妹にプレゼント

016_20150818232901169.jpg

その娘ちゃんに
白いレースが綺麗です。

017_20150818232903e4f.jpg
こちらは、遠く埼玉県から来てくれた甥のお嫁ちゃんに

020_20150818232921621.jpg
中途半端に残った部分で、裏地を変えて私の秋のベストも出来ました。



そして、昨日今日は、4人の方があれこれリフォームされて、
眠っていたお洋服が甦りましたよ

最近、洋裁にはまったと言われる、洋裁男子Nさん。
再び、作業用エプロンです!
022_20150818232922935.jpg
前の人がオーバーロックで使われた黄色の糸を、
そのまま使って「お~!いいね~」と大満足!

023_20150818232924150.jpg
なんと、裏表どちらでも使える、リバーシブルエプロンです
ウエストに、ご自分のベルトを通されます

024_20150818232925e59.jpg
こんなウエストポーチも~! アイデアが楽しい方です。


002_20150819211605d8f.jpg
こちらは、「同窓会があるんです」と
ピッタリサイズでいい感じ
一番若く見られるかも~ですね


明日は、若いお母さんが来られます。
楽しみです





コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 

 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ