ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

盆踊りの準備とミシン遊び

サルスベリが満開です。
003_20150812204215880.jpg

そんな花を窓に見ながら、婦人部の役員9名で、
明日の地区の盆踊りに作るそうめんのつゆ作りをしました。

002_2015081220421497b.jpg
300人分を頼まれました。
昆布と鰹をたっぷり使って、美味しいつゆが出来ました。

明日は、1時に集合して、薬味を刻んだりする人と、
グランドでお鍋などの設営をする人に分かれて、
夕方、5時半の露天営業開始に備えます。

私は、初盆のため、参加出来ず申し訳ないのですが、息子が今年は盆踊り担当だと言うので、
「お母さんの分まで頑張り~」と、言っておきました
お供えに頂いたそうめんを少し届けておきました。

昨年の盆踊り大会のように、盛り上がることでしょう



さてさて、「ミシン遊びの部屋」、お盆休みを頂いていますが、
それまでの作品のご紹介です

001_20150809002308dae.jpg
少し時間がかかりましたが、ボックスプリーツのスカートです。
裏地も付いていますよ


こちら、洋裁男子Nさんです。
006_20150809002310d07.jpg
例によって、鼻歌交じりで出来たのは、前回より少し長めのエプロンです。
赤い携帯入れがお洒落です
フラップが付いているなんて、やりますね~


「そのフラップのポケット、私も作りたい~」と、
言われたのは、同じ日に来られていたОさん!
007_20150809002311ecf.jpg
こんなチュニックが出来ましたよ

010_201508090023139a7.jpg
そして、もう一点。「お店で作りたいものを見つけたの~」と、
作られましたよ!
首周りの日焼け防止にいいですね



そして、初めて来て下さったHさん。
「これ、大きすぎるんです~」とのこと。
001_20150812202920e4d.jpg
こんなんになりましたよ~
002_20150812202921efd.jpg
衿と前立とポケットと袖本体はそのままで、
丈をぐんと短くして、肩幅を狭くして、袖ぐりを袖に合うようにカットして、
003_20150812202922af8.jpg
後ろを切り替えにして、袖ぐりを小さくした分ギャザーにしました。

切って大丈夫かな?大丈夫かな?と、ドキドキでしたが、
とっても喜んで頂けて、こちらも安心しました
「又、遊びに来ます」と、言って下さったのが嬉しかったです



この、バルーンスカートは2歳の「さいこ」のまあちゃんへ。
先日、みんなでお参りに来てくれた時、
ママがデザインと生地を選んで裁断まで一緒にしましたよ
004_201508122029243e9.jpg

005_2015081220292543d.jpg
裏で吊り上げる感じですね
スカート大好きなまあちゃん、きっと似合うよ


お休みを頂いている「ミシン遊びの部屋」は、16日くらいから再開します。
又、よろしくお願いしますね





先日、神戸に住んでいる友達が、
「サクラランが咲いたよ~」と、写真を送ってくれました。
画像-0027
我が家から摘んで帰り、挿し木にしたら、毎年咲いているそうです
すごいね~ 写真ありがとう

028_20150802224135c83.jpg
「サクララン サクラランと・・・載ってないなあ~
「サクラランはね、父さんの屋久島から貰って帰った花だよ~







コメント

TITLE:お盆

父が消え行く  心に深く染み入ります。
 悲しいことも楽しい事も 形にして足跡として残しておきたいとおもいます
  
  昨日までの10日間孫との日々でした。 お嫁さんと孫2人が先に来て後半は お嫁さんは仕事のため息子と孫達 5才のシーちゃんはお料理の手伝いに ミシン遊びに 前回覚えたミシンで 届きかねる足でコトコト 膝をつかって押さえを上げたり 糸きりしたり 全身をつかつてミシンをこなしていました。3歳のたっ君もなんでもやりたくてうづうづ  でちぃないよおっていいながら 何でもお姉ちゃんに割り込みたい。 疲れるけど楽しい孫時間
週末には10歳の柚ちゃんガきます 何して遊ぼうか思案中 疲れ残さないようにと はやく寝たら夜中 目覚めて ほこぽこのぞいてます。
孫時間を短歌にしたいと思いつつもまとまらずに 苦戦しています。

TITLE:孫時間

賑やかなお盆でしたね。
やっぱり、エスちゃんのミシン仕事を見てるんですね!
すごいなあ~!
今しかない孫との時間。是非短歌に残してください。

私も、父の歌、締め切りがあったから出来たようなところがあります。
締め切りを決めてみたら?

出来たら読ませてくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ