ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

涼しかった~!

今日も暑い一日でしたが、夫と母と弟と、4人で、
故郷の親戚に用事があって行って来ました。

山崎で妹たちがやっている「さいこ」で神戸の弟と待ち合わせ。
036_20150809002346af6.jpg

ランチを頂きました
030_20150809002341956.jpg
お刺身も美味しいし、看板メニューの唐揚げは、さくさくで中がジューシー
自家製マヨネーズとバッチリです

035_20150809002344ed8.jpg   033_20150809002343368.jpg
プレミアム商品券一枚でコーヒーがお得に付いてくるようになっていました
お陰さまで、よく流行っていて、12時を過ぎると、席は、テーブルもお座敷も、すぐ一杯になりました
良かったね 疲れださないでね~


040_201508090023475cb.jpg
揖保川に沿って上って行きますが、山が高くなっていきます。
揖保川では、多くの人が鮎を釣っていました。



用事が終わって、夫と私は「揖保川の源流水」を汲みに行きました。
066_20150809002506808.jpg  067_201508090025088a3.jpg
私が小学校1,2年を通った分校跡、サルスベリがきれいでした。

059_201508090025044fe.jpg   069_2015080900250898a.jpg
すぐ傍に水汲み場があります。  山からの地下水です。

070_20150809002625f20.jpg
三つの蛇口から水は流れっぱなしで、手を当てると、もう、冷たくて~
夫と同じように、顔をバシャバシャ洗いました
濡れた顔や手を撫でて吹く風の気持ち良いこと~


073_2015080900262706b.jpg
沢山汲みました。
ミシン遊びで美味しい麦茶にしてお待ちしていますね


帰りは、弟と別れて、大回りになるけど、千種に回って帰ることに~。
スキー場が夏は「ちくさ高原 ゆり園」として綺麗だとの事で、
招待券を頂いていました。

076_20150809002628834.jpg   078_2015080900262935d.jpg
国道29号線から、429号線、72号線と、私の好きな峠を沢山越えて、
一時間ほど走ったところに、ゆり園はありました。

088.jpg
ありましたが、残念! 花の時期は終わっていました~


085_201508090027214f1.jpg
期間が8月23日までだったので期待したのですが・・・。

089_20150809002725b7b.jpg
それでも、一雨来た後らしく、車の外に出ると、
「ちょっと肌寒いね」って言うくらい、気持ちが良い風に会えました


092_201508090027260be.jpg

093_20150809002727256.jpg
今日は、運転をしなかったので、空の写真も沢山撮れました
どこでも行きたがりの母も、喜びました。

暑さを忘れていましたが、帰って来て、締め切っていた家の中の暑かったこと
はぁ~~






コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ