ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

暑さが逃げていきます!

暑すぎる毎日で、恐縮していますが、
「ミシン遊びの部屋」は、谷風が通り抜けるからまだ涼しい方だよと、
言って下さり、とにかく皆さんパワフルです。

031_2015080222415646f.jpg
さあ!そんな皆さんの様子を書きますよ~


002_20150802224014bbe.jpg
涼やかなワンピースです!お似合いでした


004_201508022240167d4.jpg
こちらは、いつも素敵な着物地を持ってこられるОさんです。
柄の出し方を二人であれこれ相談して、こんな感じになりました
ポケットのアクセントに付けました。どうですか~?




007_20150802224017ee1.jpg
こちらは先日作られたチュニックの残り布で、
キュロットが出来ましたよ!
実は、このチュニック、お袖が少し着心地が悪くて、
今回、お袖を裁ち直して付け替えました
後で、「ちょっと・・・」と思われたときは、ご遠慮なく言ってくださいね!
せっかくのオンリーワン、気持ちよく着ていただきたいと願っています

011_20150802224040c5d.jpg
そして、同じSさん。
こちらも前回作られた、レースのチュニックの残り布で、
スカートが出来ました!
013_2015080222404309e.jpg
後ろファスナー、柄合わせ、出来ました



009_20150802224020155.jpg
こちらは、初めてのお客様でした。

010_201508022240389c3.jpg
パープルの裏地を重ねて、ボートネックのワンピースです。
「一日で出来るなんて、びっくり」と、言っていただきました


慣れてこられたら、一枚で終わらないこともあるんですよ~

今日のお二人はパワフルでしたよ
北房から来て下さったОさん。お久しぶりでした
004_20150802224226cf7.jpg
まずは「紐が海へびみたい~」と笑われながら、ニットのチュニックです

006_20150802224229778.jpg
そして、初めての「チェック柄」だそうです
007_20150802224231ccb.jpg
台衿が付いて、袖口のバイヤス伏せ始末のところを、
はみ出し風にしました(写真分かるかな?)

011_20150802224250604.jpg
さらに、もう一枚。レース生地で。
裾はスカラップ仕様で、衿ぐり袖ぐりは、メロー始末なので、
30分もかかりませんでした

それを見られていたYさん。
「私もそれ作りたいです!パターン貸してください!」って
013_20150802224252b11.jpg
衿ぐりを少し大きくして簡単に完成~

こうして、皆さん、初対面でもすぐ仲良くなられますよ

001_20150802224225cf2.jpg
そのYさん。まずは、買って来られたTシャツに、ピンタックを6本入れた、
別布を付けて、ウエストにはゴムを入れられました。
全く別物のお洋服が出来ましたね

010_20150802224249ac0.jpg
そしてシフォンの薄い生地でこんなのが出来ましたよ
009_20150802224247413.jpg
素敵でした~

今日は、更にもう一枚。
014_20150802224253bca.jpg
レースのチュニックが出来ました。4枚目です~

途中で、「お茶しましょ」と、言っても、
お二人とも、「家なら、お茶が楽しみなんだけど、ここでは縫うことが楽しいの
 飲みながらやってますので、大丈夫です」って

こんな感じで、7時間~8時間(お昼休み1時間あったかな?)、すごかったですよ~

熱いお二人に、暑さが逃げて行きました

032_201508022241577c6.jpg
すごかったね~
ブログも、やっと皆さんに追いついたね





コメント

TITLE:8月

猫ちゃんも暑さに耐えてやっていますね。久しぶりに覗いたら
すごいですね。
ミシン遊びは夏休みナシですね。皆さんのパワーに圧倒されそうですね。
小豆島も今年の夏はすごく暑いです 先月の涼しさがうそのような毎日です。もう直ぐお盆 早めに来る孫達のために8月はお休み気分 です。
ヨウさんのすずしいミシン部屋がいいですね。頑張ってください。

TITLE:すごいでしょ!

小豆島、本当に良いときに行ったと思います。
暑いでしょうね~!

いやいや、こちらも熱いです~。

皆さんの笑顔に暑さを忘れますね。

初盆なので、お盆前後はゆっくりさせていただきますよ。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ