ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

パワフルな週でした

台風11号が、岡山県を通過しました
何人かの知人が心配して電話をくれましたが、
美作では、大きな被害も無く、何とか過ぎました。

それでも、まさにこれから収穫、と、言う桃が被害を受けたことを、
ニュースが伝えていましたね~
私も送りたい所があるので、心配です。



さて、「ミシン遊び」、今週は、お陰さまで、とても忙しくさせて頂いています。

15日、「リフォームしたいんですが・・・」と、こんなスーツを持って来られました。
002_20150717214449b49.jpg

スーツからワンピースへ
011_20150717214455847.jpg
上着にスカートを付けて、袖も付けました。
「着ないけど捨てられなかったのが、着られるようになって嬉しい~」と、
喜んでいただけました

もう、お一人は、午前中だったので、次回完成ですね!


そして、この日は、「洋裁男子」も来てくださいましたよ
004_20150717214451a3b.jpg
鼻歌を歌いながら、マイペースで

009_20150717214454d79.jpg
出来たのは、工具を入れるポケットの付いたエプロンです!
やりますね~  すごい 


そして、昨日は遠く、姫路と加西からのお二人、二度目です。
「一日一度はミシンを踏まないと落ち着かない」と、言われるTさん。

色々な手作り品を見せて頂きました。
勿論、お二人が着ておられるお洋服もご自分で作られたものです。

ちょっとしたお悔やみにも行けそうなワンピース、完成です
016_201507172145311db.jpg



Fさんが作られたのは、リネンで、面白い衿のチュニックです。
とても綺麗なフレアが出ました
014_2015071721452959b.jpg

「こんなに縫われるのに、何もここに来られなくても・・・」と言えば、
「いえ、ここが楽しいんです 次回は友達と3人で来ます」って。
ありがたいことです



そして、午後から来られたSさん。
裏も何も付けないで、レースのチュニックが完成
次回、インナーの生地を探してきますとのこと。了解です
020_20150717214532f1c.jpg


そして、もうお一人。
同窓会が18日にあるので~と、
昨日、午後からと今日半日で、レースのワンピースが出来ました 
うわっ 写真忘れた~


そして、先日、同級生のお二人をご案内して来てくださったKさん。
ご自分は、パターン作りをされたのですが、
色々予定が詰まっていて、お忙しそう・・・。
 で、今日、「今、空いてるんですが・・・」とのこと
「あ、私も空いていますよ。裁断だけでもされますか?」って!

急遽、夕方5時から~
022_201507172145341e2.jpg
パターンも出来ていて、簡単だったので、「もう、縫おう!」と、なり、完成しました
ラグラン袖で、衿ぐり袖口はゴム入り。
裾は紐が入っていて、絞って着ることも出来ます

こんなに簡単だったのに、すごくいい感じ
とても喜んでくださいました。良かった



母の編んでいるネコちゃん。もう200匹はとうに超えましたが、
今日「道の駅 彩菜茶屋」のお店に方に、「ネコちゃん置いてくださいよ」と、言われました

141.jpg
できるかな~? 



明日は、用事があって、久しぶりのお休みを頂きま~す







コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 

 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ