ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

杉坂峠

20日、ファーマーズの朝市から帰り、運ぶ物があったので、夫と山崎に行きました。
帰りに、一度、杉坂峠を越えてみたいと思っていたので、中国道を通らずに、
一般道をドライブしました

国道179号線と佐用で分かれ、中国道に沿いながら山道を登って行きました。
杉坂トンネルの入口を見て、私達も峠にさしかかりました。
杉坂峠

立て看板のある所に車を停めて、山道を少し登って行くと、
案内板や記念碑がある広場がありました。
杉坂峠

私が下手な説明をするよりこの案内板の説明が明快ですね。
杉坂峠

杉坂峠
車を停めたところが「上月町」、少し登ったところは「作東町(旧)」。
まさに、県境いなんですね。

後醍醐天皇や多くの古人たちが、出雲や大和を目指し、
難儀な思いをしながら越えたであろう杉坂峠を、
今はトンネルが貫通し、苦もなく車が行き来しています。

古人たちの魂が宿っているような樹を見上げながら、
遙かな時の流れを思いました。

杉坂峠
遊歩道もあり、緑の美しい頃歩いて見たいなあと思いました。

時間に追われる毎日。たまには、こんなゆっくりドライブも良いものですね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ