ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

心を遊ばせて

今日は、久しぶりに短歌の友達と楽しい時間を過ごして来ました

奈義の滝山にある「瀧神社(の、狛犬さん)」に行きたいという、
倉敷と岡山の友達二人とそよろさん、I さんと私の5人でした。
忌中なので迷ったのですが鳥居をくぐらなければ大丈夫とのことで、
行って来ました。

ネコちゃんが行きたいと言うので連れて行きました

バックミラーを覗いたらお気楽な格好~

004_2015061221371972d.jpg
ちょっと、リラックスしすぎじゃない
シートベルト締めてよ~



「ランチを用意しておくわ」と言って下さった、そよろさん家に5人集合!
006_20150612213722506.jpg
いつもながら、素敵なお庭です

010_2015061221374754e.jpg
テーブルのお花も綺麗に入れられて~!
こんなお洒落な生活、私には夢の夢です!
(ふくちゃん、しっぽ写ってるよ~


011_201506122137499a4.jpg
そして、これまたお洒落なウエルカムティーを頂きながら、
久しぶりに短歌の話で盛り上がります

013_201506122137500c7.jpg
ランチも、すごいごちそう~
いつまでも、ここに居たい気持ちを抑えて、私の運転で出発。

途中、I さんのお宅にも寄って、お庭拝見。
014_20150612213752b76.jpg
ここも、センスがあって素敵です!

016_2015061221384380c.jpg   018_201506122138452b6.jpg

山野草が沢山あります。 心が和らいでいきます




そして、自衛隊の演習区域内にある、瀧神社に到着。
044_20150612214031c03.jpg

最高気温32度の予報通り、暑くて、エアコンをつけて走りましたが、
ここは涼しい~

026_2015061221391823c.jpg
昨夜の雨で水量が増した川も、勢いよく流れています。


到着しました。
私はここまでで控えました。
041_201506122140282fa.jpg

目的は、ここの狛犬さんです!
何年か前に一緒に来た時に、すっかり気に入って、絵葉書にされたそうです!
030_20150612213946029.jpg
撮ってる撮ってる

035_20150612213950460.jpg
バッハのような狛犬さん」と私たちは呼んでいます

037_201506122139522e2.jpg
いいでしょう

ここまでの道辺には、昨夜の雨に濡れた山野草が、しっとりとありました。
今の私にとって、どれほど心が慰められたことか・・・
042_20150612214030e49.jpg   040_201506122140279cb.jpg

033_20150612213949de8.jpg   031_201506122139471f4.jpg

山野草に詳しいTさんが名前を教えて下さいましたが、
覚えきれません!

前回来た時に詠んだ歌です。

「風が来る峡の若葉を搔きあげてこのまま目を閉ぢ鳥にならうか」 ヨウ

今回は、どんな歌が詠めるかなあ?




自然の中に、心を解き放ち、優しさに包まれた一日でした。
友達に感謝です





コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ