ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

父の残したもの

バタバタと日が過ぎていきます。

父の書斎です。
011_201505300048190f2.jpg
目の前の狭庭を眺め、窓越しに聞こえるミシンの音をBGMにして、
一日の大半を、この机に向かっていました。

015_2015053000482121b.jpg
「無帰大道」 (大道は無に帰る)。
襖に書いたものです。

016_20150530004822ddc.jpg
筆も書の本も沢山あります。

何もかもそのままなのに、父だけが居ないことが、何だか不思議です。

「お気に入りの金平糖もそのままに父の書斎は時を止めをり」 ヨウ



そんな父の部屋からこんなものが出て来ました。
023_2015053020095487d.jpg
昭和18年、姫路の部隊に入営し、中国の戦場で書いた日記です。
私たち家族は、この存在を全く知りませんでした。
私の知らない父の人生がありました。


もう一つは、同級生だった、父と母の尋常小学校と高等小学校の通知表です。
一冊に8年間の学校生活の全てが書かれています。
「ありゃ、おじいちゃん、ちょっとまずいんじゃない?
 おばあちゃんの方が、少し成績良いよ~(笑)」


昨夜、二七日でした。
葬儀の受付など、色々とお手伝いいただいたご近所の皆さんも、
お参りしてくださいました。
お寺さんと一緒にお経をあげて頂き、ささやかなオードブルで、食事をしていただきました。

その時に、日記や通知表の話になり、色々と賑やかに話が盛り上がりました。
何よりの父への供養だと、感謝しました。

010_20150530004818df1.jpg
母は、法要案内を出したり、ネコちゃんを編んだり、
訪ねて下さる方と話したり、元気で有難いです。


そうそう、昨夜はネコちゃんも、ちゃんと拝んでいましたよ。
018_20150530004838124.jpg


ミシン遊びも、お陰さまで予約が次々と入るようになりました。
ページを変えて、書きますね。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 

 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ