ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

あなたが主役 「一世帯一作品展」

日曜日。朝起きると、雪がうっすらと屋根に積もっていました。
奈義は大丈夫かなあ?と思いながら、母と友達二人と出掛けました。
やはり、美作に比べると雪の量は多いです。

この奈義町現代美術館の正面に聳える那岐山も
今日は雲に隠れてその姿を見せてくれません。残念!
2011_0213しまなみ海道0029

この那岐山麓にある奈義町文化センターで開催されている、
第22回 一世帯一作品展が目的地です。
2011_0213しまなみ海道0001

そして、お目当ては「やまびこ荘」の皆さんが出展されている
「森のくまさん音楽隊!!」です。
昨年の昭和の良き時代の農村風景を表現した作品が、本当に素敵だったので、
今日もワクワクしながら会場に入りました。

2011_0213しまなみ海道0006
ロビーを入ってすぐの正面に彼らはいました!
2011_0213しまなみ海道0004
2011_0213しまなみ海道0010
軍手で作られたくまさんの音楽隊すご~い
2011_0213しまなみ海道0003
「やまびこ荘」は私の友達二人が働くデイサービスセンターです。
彼女たち6名のスタッフと49名の利用者の方たちの力作です。
2011_0213しまなみ海道0015
2011_0213しまなみ海道0011
くまさんだけでなく、ピアノもトランペットも何もかも全て手作りです
そばで目を閉じると、楽しい演奏が本当に聞こえて来るんです
楽しくて明るくて一生懸命で
みんな違った個性があって、作られた方の表情までも浮かんで来るようです。

軍手のくまさんの作り方の用紙も置いてあって、
好奇心旺盛な母はもちろん一枚頂きました

他の部屋にも、地区毎にたくさんの作品が並べられていました。
2011_0213しまなみ海道0025
2011_0213しまなみ海道0018
今日のために一生懸命作られてきた作品ばかりです。
「あなたが主役」こんな企画が22年も続けられていることに驚きます。
本当に良い作品を見せて頂きました。

2011_0213しまなみ海道0031
これは、昨年友達が出展したものです。頂きました
「やんちゃ坊主」と名付けて車で出掛けるときはいつも一緒です
乗るたびにふっと気持ちが緩みます

コメント

TITLE:かわい~~^^

行って来られたんですね♪

ほんとに、今に動き出しそうな人形たち、楽しい演奏が聞こえてきそうな。。。そんな風景でしたね♪
一つ一つには、動きは無いのですが、こうして何体も揃って、本物そっくりの小道具まで並べられると、物語が出来上がりますね~~
毎年見応えがあって、楽しませてもらえますよね~~♪

TITLE:可愛いでしょう

「やんちゃ坊主」可愛くて、いつも一緒です。

今年の「森のくまさん音楽隊!」も本当に楽しかったですね~i-185
Mrs.Kさんの写真の技術も見習わなきゃと思いましたよ。

飾り付けのセンスは抜群ですよね。
「やまびこ荘」の日常が見えるようですね。
今からもう、来年が楽しみ~~i-237

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 

 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ