ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

忙しかった4月!

我が家の傍の藤が満開です。
026_20150425210820a5e.jpg
ここの藤は、色が濃くて綺麗だと良く言われます




毎年ですが、地区の行事が多い4月です。
23日夜は、地区のボランティアの会員と婦人部の役員で、
ホウ酸団子(ゴキブリ団子)を作りました。
016_201504252107510b4.jpg
「ホウ酸、玉葱、小麦粉、砂糖、牛乳」を、捏ねて団子にします。

皆さん、毎年のことで、慣れていて、一時間半ほどで完成です
017_20150425210753be3.jpg
3500個余りが出来ました!
乾燥させて、明日(26日)又、集まり、小分けして、地区の全戸に配布します
この団子のお陰でしょう。ゴキブリをほとんど見ませんよ

その後、「春のデーサービス」の献立を決めました。
今年から、この「ボランティアの会」の代表になってしまいましたが、
私がいてもいなくても、スムーズにいく会です。感謝です


そして、昨日(24日) 夜は、「三星城跡保存会」の総会でした、

022_20150425210819708.jpg  021_20150425210817cff.jpg
受付でした。

020_2015042521075631a.jpg   019_20150425210754601.jpg

帯で作った陣羽織もありますが、気軽に着られる法被も出来ました。
「三星城跡」をアピールして行きましょうと、言うことです


明日の夜は、例年のバス旅行に変えて、 婦人部のお食事会が湯郷であります
若葉が見る見るうちに、その色を濃くしていく中で、
忙しかった4月が過ぎて行きます。




「ミシン遊び」にも、来られていますよ
春のブラウスやワンピースを作られた方もあります

009_201504182059562a6.jpg
こんなジャケットも出来ました
春は、色が嬉しいですね!

001_20150425210707a39.jpg
ピンタックを沢山とって、着易いチュニックです

004_201504252107101c7.jpg
こちらは、プリーツが入ったワンピースです。
良い生地で、ちゃんとした所にも行けそうです
008_2015042521071353c.jpg
残り布でスカーフも出来ました

029_20150425210823682.jpg
今日は、こんなエプロンも出来ましたよ

おまけはこれ
031_20150425210842df0.jpg
グリーンの糸でメローをかけて、テーブルクロスです

皆さん、ありがとうございます


5月は窓を開ければ、ミシン遊びの部屋にも、
気持ちの良い風が吹き込んで来るでしょう
(花粉症の方は言ってね~
ミシン遊びを楽しんでくださいね~

012_201504252107331b4.jpg
今日は、お外に出たがっているネコちゃんで終わりです











コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ