ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

「金山神社」春祭り

お天気がぐずついていますが、
12日の日曜日は良いお天気でしたね。

近くの山に「金山神社」の小さな祠があります。
(ここは、かって鉱山だったのです。)

ご近所10軒が、祀り始めて、もう30年ほど経ちます。
恒例の春祭りでした。
009_2015041322111009c.jpg

親世代は、ここまで登れなくなり、子供世代は巣立ち、
最近は、私たちの世代のみとなりました。

011_20150413221113881.jpg
鶯の声を聞きながら、宮司さんに付いて、祝詞をあげ、
玉串を奉納します。



神事の後は、賑やかに会食です
014_20150413221114c7a.jpg
オードブルを二つ取り、後は一品づつ持ち寄りです。
朝、男性陣が神社の掃除をしている間に、
女性陣が自慢の腕を振るいます

015_201504132211151ec.jpg  017_20150413221210940.jpg

016_20150413221252a63.jpg  018_201504132212113ab.jpg
これが美味しいのです

おにぎり、炊き込みご飯、サンドイッチ、桜餅、
里芋の木の芽和え、出汁巻卵、ジャガイモのパイ風、
厚揚げとごぼうの煮物、バラ酒入りのスイーツ、
イチゴ、みかん、
そして、ビールと絞りたてのお酒「加茂五葉」。

オードブルより先にこちらに手が出ます(失礼!)
お互い、下の名前で呼び合い、気心の知れた、
頼りになる、大切なご近所です。

「すっかり根が生えてしまいました」と、言われた宮司さんもご一緒に
楽しい一日でした





コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ