ほこほこぽこぽこ

楽しんだり、頑張ったり、 ほこほこしたり・・・

何もない場所で

25日、岡山市牟佐の病院へ、母を送って行き、
診察を待つ間、近くの「史跡 備前国分寺跡」へ。

この辺りでは、「両宮山古墳」と、この場所が、私のお気に入りです。
伽藍の礎石が復元されているだけで、何もありません。
何もないから好きです。

風花が舞っていました。
寒いなぁと思いながら立っていると、自転車で史跡巡りをされている男性が来られました。
吉備の国の話を暫くして、「両宮山古墳の墳丘に神社がありますよ」と言ったら、
「良いことを聞いた!行ってみます」と行かれました。

001_20150326221500ed8.jpg
最近、歌が詠めていないので、ここで3首ほど
向こうに見える両宮山古墳の「稚媛」を想って・・・

「古への人を顕(た)たせて国分寺跡の原野に風花が舞ふ」  ヨウ


005_2015032622150520b.jpg

車に帰って、このネコちゃんに、「この歌どう?」って聞いたら、
「う~ん、もう少し推敲をと思うけど、ヨウはそんなところかな?」と冷ややか
「冷たいね~。でも、君のそのちょっと意地悪な顔と性格、大好きだよ

「終わったよ」と母から電話が来るまでの一時間。
私にとって、豊かな時間でした





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ヨウ

Author:ヨウ
37年間、自営業としてブランドのベビー、子供服を作る仕事をして来ましたが2011年秋にやめました。
2年間パートとして、ギフトショップのお勤めを経験しました。
2013年夏より、「ミシン遊びの部屋」と名付けて、仕事場を開放しています。
ミシンの好きな人たちが、集まり、そこから又、楽しく面白いものが生まれる場所になればいいなと思っています

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 

 カテゴリ 
 訪問者数 

 月別アーカイブ 
 検索フォーム 

 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QR

 月別アーカイブ